主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

初の子連れ一時帰国~国内編~

子どもたちを連れて初の一時帰国。子どもたちに多くの経験をさせられた一方、戸惑うことも多かったです。

国内移動

在来線での移動

帰国前のこと。子連れの移動について調べれば調べるほど悪い噂が出てきたので移動に関してはとても心配していました。

  • ベビーカーが邪魔だと言われた
  • ベビーカーを蹴られた
  • 周りからの視線が痛い

などなど... 日本に住む友人たちからも似たような話を聞いて不安を募らせていたのでした。

実際は、ラッシュ時を除けばベビーカーで電車に乗っている人もちらほら。子供が大きな声で話しても微笑ましく見守ってくれる人たちばかりでした!

日本の改札をギリギリ通れるからベビーカーはBugaboo Beeがいいよ」という友人のおすすめがあって、我が家はBugaboo Bee 5を長男が産まれてからずっと愛用しています。おすすめの通り、日本の改札でも問題なく通ることができました。

一方、駅構内での移動は思った以上に時間がかかり、乗換案内の通りには移動できずに苦労しました。主にエレベータがアクセスしにくい所ばかりにあり、遠回りすることがしばしばあったことが原因です。京都駅地下で改札を通った後にエレベーターがないのには正直とても驚きました...

総じて、子連れで日本で生活するのは初めてだったので、私の知らない世界を知ることができた新鮮な体験でした。

新幹線での移動(関西→広島)

夫の実家がある広島へは関西から新幹線で移動しました。

オーストリアの長距離列車には家族スペースがあり、ベビーカーを含め大きな荷物を置くスペースが多くあります。思い返せば、新幹線ではそういったスペースがないな... となっていたのですが、ありました!

特大荷物スペースつき座席!

トランクとベビーカーを持って移動したので、この席を予約して移動しました。すぐに埋まってしまうのではないかと思って、予約開始日にすぐさま予約しました。私たちと同じような子連れ&ベビーカーの人を見たので、やっぱりこの席は必須ですね。

幸い平日の移動だったので特に混雑することもありませんでした。

smart-ex.jp

広島についてからは宮島へ小旅行に行きました。長男はフェリーに大興奮でした。

宮島では初の人力車にも乗りました!人力車一台に大人二人が定員でしたが、小さな子どもは膝の上に乗せて乗れたので家族4人で一台に乗れました。

ベビーカーも後ろに積んでくれ、人力車を引くお兄さんもノリノリで案内して下さったのでとても快適でした。

子どもたちにとって初めての経験

美容院でヘアカット

小さい子どものヘアカットを得意とする美容院で長男は初めてのヘアカットへ。

子ども用の車の椅子に乗ってカットしてもらい、ご機嫌かつスムーズにカットしてもらえました。カット中は機関車トーマスの映像を見せてもらい、お支払中はおもちゃで遊ばせてもらって息子も、そして私も、終始大喜びでした。

着物での写真撮影

友人たちに勧められて日本滞在中に着物での写真撮影を決めました。長男は今年3歳になるので七五三の前撮り代わりにもなりました。

常に動いてしまう長男だったので、ドタバタの写真撮影ではありました... カメラマンさんをとても気に入っていて、常にカメラマンさんに向かって行き、大変でした。

こちらではなかなかできない貴重な思い出になりました。

USJ

学生時代に何度も通ったUSJに家族で行きました。長男は身長制限からコーヒーカップやメリーゴーランドにしか乗れませんでしたが、ミニオンに会ったり子ども用のプレイエリアで遊んだりと有意義な時間を過ごすことができました。

二年前にオープンした任天堂ワールドはマリオにあまり詳しくない私も思わず感嘆の声が出ました。f:id:SarryTan:20230408052113j:image
まるでゲームの中に入ったようで見るだけでも楽しかったです。

京都鉄道博物館

電車大好きな長男が大喜びだったのが京都鉄道博物館でした。様々な電車が展示されており、SLに乗ったり屋外の遊び場もとても充実していました。f:id:SarryTan:20230408052416j:image
f:id:SarryTan:20230408052428j:image
子どもだけでなく大人も楽しめたのでおすすめです。

親戚に会う

今回の一時帰国の一番の目的といっても過言ではなかったのが、まだ一度も会ったことのない親戚に子どもたちを会わせることでした。

私の祖父母に子どもたちの顔を見せられたのは本当によかったです。子供たちの姿を見てとても喜んでくれました。

友だちに会う

昔からの付き合いの友達に子連れで会えたのも新鮮でした。当時からは想像もつかず、何を話すんだろう?と考えたり、友達の思う教育方針などをしれたり、良い経験になりました。

お互いに小さな子どもがいると、ただ落ち着いて会うことは難しかったですが、子どもたち同士を遊ばせられたのは良かったです。

夫婦二人のときよりも行動範囲が狭まるのを新鮮に感じたり、逆に今まで思いもしなかった楽しみ方があったりといろいろな経験ができた日本滞在でした。