主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

グラーツ空港で飛行機見学

飛行機やヘリコプターなど、空を飛んでいるものに興味がある息子。そこで、少し前に飛行機を見るためにグラーツ空港へ行ってきました。グラーツ空港は少し前に展望デッキも出来たとのこと。家からも1時間弱で行けるため週末のお出掛けにはちょうどよい距離でした。

グラーツ空港

グラーツ空港はグラーツ中央駅からも電車で15分ほどで行くことができます。中はとてもコンパクトな空港です。

f:id:SarryTan:20220424215751j:image空港カウンターはガラガラでした。もともと (?) 一日の便数はかなり限られているため、事前に調べてから向かうのがおすすめです。空港内には自由に乗れる飛行機やリフトがありました。

f:id:SarryTan:20220424215852j:image飛行機型の乗り物はタッチパネルがついていて、チェックイン手続きの手順が見れます。
f:id:SarryTan:20220424215911j:image息子が大興奮だったリフト。中に入って扉を閉めたり、夫や私だけに中に入るよう指示してきたり(笑)

展望デッキ

空港内の向かって右奥二階に展望デッキがありました。しっかりと柵があり、小さい子どもも超えられないようになっていました。

f:id:SarryTan:20220426043306j:image展望デッキからはかなり近くに飛行機を見ることができます。着陸はもちろん、離陸の際は機長さんが手を振ってくれるのが見えるくらいです。間近で大きな音をたてて飛び立つ様子に息子も喜んでいました。そのとき撮った動画を今も嬉しそうに見ています(笑)
f:id:SarryTan:20220424220037j:image飛行機を間近に見ることができ、子どもも私たち大人も楽しかったです。

空港内レストラン

大人が嬉しかったのが空港内のレストランです。滑走路に面しており、広々としたおしゃれレストランでした。
f:id:SarryTan:20220424220227j:imageサンドイッチやステーキ、パッタイなどさまざまな料理があり、美味しかったです。息子が一緒だとゆっくりというほどではありませんでしたが、人がほとんどいなかったので周りをほとんど気にすることなく過ごせました。f:id:SarryTan:20220424220242j:image

子どもの遊び場

空港の外にも子どもが遊べる場所がありました。

f:id:SarryTan:20220424220128j:image

グラーツ空港は何度か利用したことがあったものの、子連れで遊びに行ってみると思いのほか楽しむことができました。また飛行機を見に訪れたいと思います(^^)/