主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

イースター休暇

今週はイースター休暇で学校が休みとのことです。日本ではイースターはあまり身近ではありませんでしたが、こちらではクリスマスよりも大切と言われることもあるようで家族で集まってお祝いする大きなイベントです。

イースターエッグを塗る ぴょこ のイラスト

イースター

毎年日付は変わるようですが、今年は4月17日です。

キリストが復活した日ということで、キリスト教にとって大切な日だそうです。

イースターといえば

日本にいた頃はイースターと言えばディズニーランドでイベントが行われるらしいぐらいしか知りませんでした。卵をモチーフにしたものやうさぎのペイントを見かけたぐらいです。こちらではゲームをしたり、イースターに関連したイベントが行われるようです。

エッグペイント

卵の殻に絵の具やペンなどで装飾するのが一般的なようです。イースターマーケットでかわいく装飾されたものが売っているのも見たことがありますし、少し前から近所のお家にもたくさん飾ってありました。

イースターエッグハント

庭などに隠された卵やチョコレートなどを探すのも小さなお子さんがいるお家ではとても盛り上がるようです。ちなみに去年は友達の家の庭でイースターエッグハントをさせてもらいました。

イースターマーケット

現在、グラーツのHauptplatzにてイースターマーケットが開催されています。

www.stadt-graz.at

とはいえ今年は特に何も予定しておらず、家の片付けや模様替えをしようかなと思っています。夫も4連休なのでお天気が良ければお花見がてらピクニックに行こうかと思ったり。今週末は家族や親戚で集まってわいわい過ごすお家も多いようなので、良い天候に恵まれますように(^^)/