主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

電車好きな息子と蒸気機関車の旅へ

2ヶ月ほど前から電車に大はまり中の息子。そんな息子を少しでも喜ばせたいと家族で蒸気機関車に乗りに行ってきました。

Stainzer Flascherlzug

蒸気機関車に乗りに訪れたのはグラーツから30キロほど離れたStainzという街です。車だと30-40分ほどですが、私たちはバスで約1時間ほどかけて向かいました。街までの移動には、シュタイアーマルク州の公共交通機関を乗り放題の券(11€、週末限定)があり、そちらを利用しました。

Freizeit-Ticket Steiermark - ÖBB

蒸気機関車

蒸気機関車は毎日運行しているわけではないようです。一日当たりの本数も限定的でした。夏休み期間中の8月でも、週末でさえ一日一本のみの運行でした。9月と10月は一日二回のようです。ですので、事前にスケジュールの確認が必要です。

Termine - Stainzer Flascherlzug

天候が心配だったので、前日に天気を確認してから座席を予約して、当日に向かいました。ちなみに前日は、100席以上残っていたにもかかわらず、当日は満席でした。予約は必須ですね!

f:id:SarryTan:20220811210641j:image
息子はこの蒸気機関車のことをずっとトーマスと呼んでいました(笑)似ていませんが、トーマス=蒸気機関車と認識していたようです。


f:id:SarryTan:20220811210704j:image
私たちが乗ったのはこちらのErzherzog Johann Waggonです。予約時に前方の車両はすでに埋まっていたので、私たちが予約したのは後ろから2両目でした。当日に覗いてみて分かったのですが、前方の車両のほうがいい椅子だったので、前の方から埋まっていったのかもしれません。しかし、私たちの周りは小さな子連れの家族ばかりだったので、息子と一緒でも周りを気にせず乗ることができました。

行程

Stainzを出発の後、Kraubathを経由して、折り返し地点のPreding-Wieselsdolfへ向かう旅でした。車内では飲み物の販売の他、音楽の演奏、子どもたちにはバルーンアートのプレゼントがありました。

Home - Stainzer Flascherlzug

蒸気機関車はとてもゆっくり進むので、乗車時間は約2時間、途中休憩が3回約1時間あり、計3時間近い旅となりました。息子は電車が大好きなので終始楽しく過ごすことができましたが、そうでなければなかなか大変な旅になったと思います。途中休憩の間に周りを散策したりできるのはよかったです。(といっても特に何もないので、だいたいの人は飲んだり食べたりして過ごしていました。)

料金

大人は週末だと21€で、zwei und mehrのカードがあればそこから10%割引でした。

Preise & Ermäßigungen - Stainzer Flascherlzug

所感

観光列車なので休憩の度に売られている飲み物やパンの値段には少し驚きましたが、とても近くで蒸気機関車を見られたり実際に乗ることができたのは良い経験になりました。なにより電車が大好きな息子がとても喜んでいたので、家族で行けてよかったです(^^)