主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

2歳

少し前に息子が2歳の誕生日を迎えました。当日は平日だったので少し早めに家族でお祝いをし、後日私の友人にも祝ってもらったり、息子もとても楽しい時間を過ごせたように思います。

誕生日プレート&ケーキ

少し前から新幹線を認識し、興味津々の息子は友人にもらった新幹線プレートに大喜びでした。

f:id:SarryTan:20220825212153j:image
ケーキも息子が大好きないちごをたくさん使い大好きなものだらけの誕生日に。

f:id:SarryTan:20220825212202j:image

プレゼント

2歳の誕生日プレゼントは大好きなBrioを。線路のセットや駅やトンネルのセットなどを渡すと、大興奮でした。

一日のスケジュール

今後の備忘録のため最近の息子の一日のスケジュールについて。

最近は7時前後に起床して、午前中に公園に行くことが多いです。お昼前に帰宅して昼食、その後1時間〜1時間半ほどお昼寝。午後は暑いので家で遊ぶことがほとんどです。18時過ぎに夜ご飯を食べてお風呂、20時頃寝室に行くのが一日のルーティンです。早いと20時過ぎに寝ますが、特にネントレもせず添い寝スタイルなのでだいたい20時半〜21時頃に寝ます。

食事

気分によって食べる食べないが増えたように思います。ただスプーンは少しずつ上達してきたこともあり、好きなものはかなり上手に食べられるようになりました。途中手で食べることもありますが、好物のオートミールやヨーグルト、チャーハンやカレーは集中してきれいに食べられるようになりました。

遊び

電車が大好きで家ではBrioで遊ぶ時間が長いです。一歳頃動物が好きで集めていたシュライヒのフィギュアでごっこ遊びをしたり、ケーキやパスタを作ってくれることも。公園で遊ぶのも好きで、砂場や水遊び、最近はどんぐりや松ぼっくりを拾うのにもはまっています。大きな公園で自由に走り回る姿を見て、一年前はまだ歩けなかったことを思い出し成長を感じました。

f:id:SarryTan:20220825212614j:image

お喋り

電車にまつわる言葉が増えたのが印象的です。二語文三語文も増えてきてコミュニケーションがとれるようになり、お互いにフラストレーションが溜まることがかなり少なくなったように思います。おいしかった、楽しかったと表現してくれたり、いる、いらないの主張も強めに。とはいえまだまだわからないことが多いので、きーっとなることもあります。

なにはともあれ大きな病気や怪我もすることなくここまで大きくなってくれたこと、コロナ禍の出産で異国で夫と二人で子育てを頑張ってこれたことには感謝です。今後も息子が健康に楽しく過ごせるように夫婦で頑張りたいと思います(^^)