主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

3年目のテキストの終了

暑い日が続いていたグラーツですが、7月中に無事に生け花の3年目のテキストを終了することができました。

コロナや出産の影響もあり気づけばテキストを終えるのに3年近くかかってしまいましたが、今年は春以降コロナが少し落ち着いてから少しずつ自分の時間を持つことができ充実した日々となりました。

3年目のテキストの最後は先生からの課題と自分で選んだ課題を一つずつ試験として受けました。自分では色をいける(対比)を選び、事前に手に入る花をもとに花器も選びました。

f:id:SarryTan:20220801204959j:imageもう一つは先生からの課題の同じ形を繰り返すを。こちらは先生が用意してくれた花材をもとに花器と合わせて生けました。
f:id:SarryTan:20220801205023j:image家に帰ってからも持ち帰った花材で生け花をしたら夫や息子からも好評でした。息子は私が生けた花だと認識していて、嬉しそうに何度も花を指して声を掛けてくれたり。やはり家の中に花があると明るくなるように感じました。
f:id:SarryTan:20220801205040j:image今後はさらにバタバタと自分の時間を取るのが難しくなるとは思いますが、メリハリをつけて自分の時間も楽しめるようにしたいと思います。