主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ロックダウン中の過ごし方

ハードロックダウンになってもうすぐ2週間。夫も引き続き在宅ワークのため、基本的には家にこもりっぱなしの日々ですが春の頃に比べて充実した日々を過ごせている気がします。

前回のロックダウン中と違うのは息子が産まれて育児が生活のメインになったことです。とはいえ夫が家で仕事をしていることもあり、それほど気負いすることなく新しいことにも挑戦する余裕が出てきました。最近の日々の過ごし方は以下です。

必要最低限の買い物と散歩

食料品の買い出しには行かねばならず、家の近くでなるべくまとめて済ませるようにしています。春のロックダウン時はほとんど散歩にも出ていませんでしたが、今回は健康のためになるべく毎日1時間ほどは散歩に出るようにしています。息子にも新鮮な空気に触れさせたいし、自分たちも散歩にでるといい気分転換になります。最近さらに寒くなって氷点下なので、防寒対策が欠かせません。

友達や家族と電話

普段から定期的に連絡を取り合っていましたが、人に直接会えない今、友達や家族と話すのはよい刺激になります。来年は日本に一時帰国できればと思っているので、一日も早く平穏な毎日が戻ることを願うばかりです。

オンラインのドイツ語コース

少し前からオンラインでドイツ語のコースを受講し始めました。本当は来年に落ち着いたら…と思っていましたが、思ったよりも時間があるので「始めようと思ったときが始め時!」と一念発起しました。週2回のコースなのでそこまで負担にもならずで来ていますが、出産の少し前からほとんどドイツ語に触れていなかったため忘れてしまっていることがほとんどでした。

すでに一度受講したレベルのコースを再び受けており、正直悔しい気持ちもありますが、焦らず着実に頑張るのが大切と言い聞かせています。コースが終了したらまた感想などまとめておきたいと思います。

麹作り

お友達に教えてもらいながら一緒に麹作りを始めました。
f:id:SarryTan:20201128234812j:image前から味噌や醤油麹を作るのに重宝していた麹ですが、日本からたくさん仕入れるのも難しいので見様見真似で作ってみました。手間はかかりますができていく工程はとても興味深かったです。一応できたもののまだ改良の余地があるので、引き続き実践あるのみです。発酵食品は身体にもいいので、どんどん取り入れられればと思います。

編み物

昨年から少しずつ続けている編み物はロックダウン中の良い息抜きになっています。最近は息子のものを編むことが多いのですが、実用性のある趣味になりました。

 

春のロックダウンに比べると、外にはたくさんの人がいます。かくいう私たちも散歩に出ることが多く、同じように散歩している人をよくみかけます。街中もクリスマスのイルミネーションが始まったようです。f:id:SarryTan:20201128234855j:image去年の今頃は…と思うこともありますが、今年は今年で楽しみたいと思います(^^)