主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

2022年は自分の時間も充実させたい

気づけば2022年になって早11日。年々一年が過ぎるのが早く感じます。今年も健康で楽しい一年になりますように(^^)

グラーツで5回目の年越し

2021年も日本への一時帰国はできず、グラーツでのんびりと新年を迎えました。クリスマスは街に人がほとんどおらず、散歩がてらにゆっくりとイルミネーションを楽しむことができたのでよかったです。f:id:SarryTan:20220111162634j:image
f:id:SarryTan:20220111162654j:image
今の家で新年を迎えるのは初めてだったのですが、家の前の学校のグラウンドあたりから想像以上に立派な花火があがり、思いがけず賑やかな年越しとなりました(^^)

自分の時間を増やす

今年は一時保育を活用して、妊娠を機にできていなかったことに再挑戦したいと思っています。具体的にはドイツ語と生け花で、ドイツ語に関してはそろそろちゃんと試験を受けてみたいと思ったり。自分を鼓舞するためにもここに記録として残しておきます…('ω')

息子との時間を密に

最近歩けるのが嬉しくて仕方ない様子の息子は、意思表示がはっきりとしてきてイヤイヤ期というものに近づいてきているような気がします…。一般的に2歳頃からとは聞くものの、欲しくないものやしたくないことへの拒否反応がしっかりしてきてびっくりです。自分の時間を有効に活用しつつ、今年は息子との遊びにもとことん付き合えたらなぁと思ったり。あとは息子とお話できる日を楽しみに、なるべくたくさん話しかけたいと思います。

今年は夫もさらに忙しくなりそうなので、上手く協力して乗り切りたいと思います。家事の効率化がより必要になりそうなので、手を抜きつつ頑張る一年にしたいです。