主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

クリスマスと3度目のハードロックダウン

気付けば今年も残すところあと僅かとなりました。クリスマスが終わり、街全体が休暇モードになってきたように思います。

今年はお家でのんびりとしたクリスマスを過ごしました。少し時間をかけて料理を作ったり、前から気になっていた映画を見たり。今年は残念ながらクリスマスマーケットがなかったものの街中は例年通りイルミネーションがきれいでした。

f:id:SarryTan:20201226021119j:plain
毎年華やかなディスプレイのお店
f:id:SarryTan:20201226021156j:plain
お店のディスプレイにあったかわいいお菓子の家
今年は久しぶりに生のツリーを買いました。近所のアンティークショップなどでお気に入りの飾りを買って飾りつけました。来年はクリスマスマーケットをまわったりして、毎年少しずつ飾りを増やしていければいいなぁと思っています。 f:id:SarryTan:20201226021223j:plain オーストリアは今日から3度目のハードロックダウンとなっています。個人的には今までの生活とほとんど変わらないとはいえ、やはり友達に会えないのは残念です。 とはいえ息子と3人で過ごす年末年始は始めてなので、日本の家族とテレビ電話をしたりして楽しく過ごしたいと思います(^^)