主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

オーストリアで初めてのクリーニング

先日、オーストリアに来て初めてダウンコートをクリーニングに出しました!日本では昔からの知り合いのクリーニング屋さんにお願いしていたので、いつもお任せで仕組みもよくわかっておらず…。オーストリアでは身近なところでクリーニングを出せたのでそのときのことです(^^)/

クリーニングはBIPAへ

f:id:SarryTan:20190720163324j:image

私たちは今回、近所のBIPAへクリーニングをお願いしました。BIPAとはオーストリアにあるドラッグストアです。グラーツにも店舗がたくさんあります。

www.bipa.at

もともとショッピングモールにあるクリーニング屋さんを教えてもらって行こうと思っていたのですが、家からだとトラムやバスに乗らないと行けないので悩んでいました。ダウンコートが出したかったので、行きはともかく帰りが大変だなぁと。そこで近所のお友達に聞いたところ、いつも近所のBIPAで出してると教えてもらったので早速行ってみることに。よく見ると、お店の入口にポスターやパンフレットが置いてありました。

f:id:SarryTan:20190720163318j:plain日本にいたとき、私はコートやカシミヤのニット等は毎年クリーニングに出していました。昨年は1年の予定で来ていたのであまり気にしていませんでしたが、とりあえず2年は延長しているので春頃からクリーニング出したいなぁと考えていました。結果、気づいたら夏になっていました(;・∀・)

クリーニングを出す

クリーニングを出すには、BIPAのレジに直接持って行きます。きれいにしてほしいというようなことを言うと、”Reinigung?”と聞かれたのでお願いしました。申し込み用紙に名前や住所、電話番号等を記入します。希望すると、クリーニングが完了した際にSMSでお知らせしてくれます。これは嬉しいサービスでした!

ちなみに期間はだいたい2週間ほどかかるとのことでした。ダウンコートは”Jacke dick”にあたるようで、値段は一着16.49ユーロとのことでした。2000円ぐらいと思うと、日本と変わらないかなぁと思います(´▽`)もしかすると日本より安いぐらいかもしれません。申し込み書の控えをもらい、出す作業は完了です。お会計は受取の際にします。

クリーニングを受け取る

クリーニングをお願いしてから10日ほどで完了の連絡がありました。しばらくして受け取りに行くと、控えを確認をして奥から私たちのダウンコートが出てきました。どんな感じで返ってくるのかワクワクしていましたが、日本と同じ感じでした。ハンガーにかけられ、透明のビニール袋に入ってきました。

f:id:SarryTan:20190720162842j:plain

お会計は事前に聞いていたとおりで、二着で32.98ユーロでした。こちらポイントカードもあり、コートの場合は5着出すと1着無料だそうです。受け取ったあとは残念ながら持って帰る袋を何も持っていなかったので、そのまま手に持って帰りました。笑

家からは10分ほどの距離なので、近くのBIPAで出せてよかったです。車があれば、買い物のついでにショッピングモールで出すと便利かなと思います。でも、私たちのように車がなければ近くのBIPAでクリーニングに出すのがおすすめです(=゚ω゚)ノ 

オーストリアでも日本と変わらずクリーニングに出せることがわかったのでよかったです!