主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

2023年は”経験”を大切にしたい

2023年もひっそりとグラーツで迎えた我が家。気付けばグラーツで迎える6回目の年越しとなりました。

2022年の振り返り

2022年は第二子を出産し、四人家族となったことが私には一番の出来事でした。2022年最初のブログに自分の時間を充実させたいと書いていましたが、後半は特に育児で手一杯の日々でした。

sarrytan.hatenablog.com

とはいえ、ドイツ語と生け花に関しては試験を受けて合格することができたので上手く時間を使えたと思います。息子も最近はおしゃべりし過ぎて困るほどなので、私なりに息子と密な時間を過ごせたのではないかと思います。

いろいろな経験をする

旅行

2023年の家族としての目標は子どもたちといろいろな経験をすることです。来月に控えた日本への一時帰国をはじめ、今年はオーストリア国外へも旅行に行きたいと思います。

料理

子どもが産まれてから手の込んだ料理とは無縁ですが、長男が二歳になる少し前から、余裕のある時は一緒に料理(主におやつ作り)を始めました。最近は料理をしていると自ら踏み台を持って見に来るようになったので、今年は長男と一緒にご飯作りができればと思います。

新しいコミュニティ

長男は人とコミュニケーションを取るのが好きで、自分が持っているおもちゃなどを紹介したがります(笑)今年はさらに歳の近い子たちと交流する機会を増やして新しいコミュニティもどんどん開拓できればと思います。

好きを見つける

長男、次男ともに好きなものを見つけて好きを伸ばすお手伝いをしたいと思います。長男は電車や海の生き物などその時々で好きなものが変わりますが、今年は何に興味を持つか今から楽しみです。

成長を続ける

私自身は今年は特に育児に追われる一年になりそうですが、その中でも少しずつ成長し続けたいです。

ドイツ語

ドイツ語は毎日使うことで忘れないようにしたいと思います。勉強にまとまった時間を割くのは難しいと思いますが、ドイツ語でのみ話すママ友を作るのも目標です。

アンガーマネジメント

理想は高いもののキャパが追い付かずイライラしてしまうことが多い私。今年は”~すべき”とあまり考えず、家族が仲良く元気で過ごすのを一番に、あとは気楽に過ごしたいと思います。

昨年はブログに書くことで達成できたこともあったので、今年もここに書いておくことで実り多い一年にしたいと思います。