主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

オーストリアの子育て支援センター、Elternberatungへ

最近、第二子が産まれてから初のElternberatungに行ってきました。目的はGutscheinの受取でしたが、二年前に比べて月齢の近い子どもが集まる楽しい場になっていました。

Elternberatung

日本でいう子育て支援センターのようなもので、乳幼児や保護者を対象とした子育て相談やセミナーなどが開かれています。グラーツの各地域で週一回ほど開催されており、月齢の近い子を持つママたちとも出会うことができます。

www.graz.at

小児科医もいるので体重を測ってもらったり、気になることを質問することも可能です。

他のママたちとの交流

第一子を出産した際はコロナ禍だったこともあり、Elternberatungでは他のママとの接触がほとんどできない状況でした。マスクの着用も義務化されていたり、予約制だったりと制約も多かったです。しかし、今はその頃とはうってかわり他のママさんと気軽に交流できる場になっていました。軽食や飲み物のサービスもあり、第一子のときにこんな状況だったならもっと頻繁に活用したかったです。

二年前と比べて、拙いながらもドイツ語でのコミュニケーションが取れるようになったこともあり、他のママたちと話せるのは楽しかったです。機会があればまた行きたいと思います。

P.S. 二年前は初回訪問時にもらえたGutschein が40€でしたが、今回は50€になっていました(^^)