主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

オーストリアで和菓子作り~小豆を炊く~

グラーツは毎日暑い日が続いていますが、新しいアパートに引っ越してからというもの家の中はとても快適です。毎日アイスクリームを食べたくなる衝動を抑えながら、糖分控えめのお菓子で満足度を上げる日々です。

最近、オーストリアでも買える小豆でおいしいあんこが作れると教わったので、作ってみました(^^)

日本にいるときはケーキなどの洋菓子派で、あれば食べる程度だったあんこ。日本を離れると日本食が恋しくなるように、和菓子もだんだんと恋しくなってきました。そんなとき友達から小豆を炊いたからとあんこをいただき、久しぶりのあんこに感動しました!

てっきり小豆は日本から持ってこないといけないと思っていたのですが、BIOショップで小豆が買えるとのこと!よく見てみるとAzukibohnenという名前で売っていました♪

小豆の炊きかた

友達に教えてもらったレシピはこちらです。

liferecipe.1101.com

まだおはぎには挑戦できていないのですが、あんこは小豆、砂糖、塩があればできます。砂糖にはブラウンシュガーを使い、圧力鍋で炊きました。レシピ通りだと甘めということだったので、試しに小豆500gに対して砂糖は175gで作ってみましたが、個人的には十分な甘さになりました。
f:id:SarryTan:20200721225157j:image小豆500gだと、この写真の倍の量のあんこができました。ブレンダーで潰して半分は冷蔵庫へ、もう半分は冷凍庫へ。これでいつでもあんこが食べられますヽ(^o^)丿

あんこを使った和菓子作り

あんこがあればおやつの時間が思いのほか充実することがわかりました!
f:id:SarryTan:20200721225227j:image市場にいちごが出回っていたときに挑戦したのが、このいちご大福。皮もこちらのアジアショップで買える白玉粉もどきで代用できました。
f:id:SarryTan:20200721225249j:imageこちらはホットケーキを小さく焼いてどら焼きに。思いのほか美味しくできました♪

この他にもあんぱんやぜんざいを作ってみました。今度はあんまんにも挑戦してみたいと思います。しばらく日本には帰れそうもないので、こちらで日本のものが食べられると思わず嬉しくなります。

日本にいたら作らなかっただろうなぁ…と思いつつ、海外に住んでいるからこそやってみようと思えることを、これからも増やしたいと思います(=゚ω゚)ノ