主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

生け花教室3-9

本格的な夏休みシーズンを前に、生け花教室へ行ってきました。市場で買える花も種類が多くてカラフルです(^^)

今回のテーマはマッスで、茎を見せずにボリュームのある花で生けました。f:id:SarryTan:20200715032128j:imageあじさいをメインにしたもので、花器選びも含めて楽しめました。
f:id:SarryTan:20200715032145j:image独特の形の花器だったので、あえて横に向けてみると印象が変わるのが面白かったです。
f:id:SarryTan:20200715032220j:image複数のダリアを使って、マッスを表現するのは意外と難しかったです。花の部分だけを見せようとするとたくさんの花を上手く組み合わせる必要がありました。
f:id:SarryTan:20200715032402j:image個人的にお気に入りの、あじさいを使ったアレンジです。
f:id:SarryTan:20200715032419j:image花器の形が個性的で、向きを変えるとまるであじさいが歩いてきているようでかわいかったです(笑)

次にマッスと線の構成をテーマにも挑戦しました。あくまで花のマッスがメインなので、線の部分は主張しすぎないようにするのがポイントだそうです。f:id:SarryTan:20200715032438j:imagef:id:SarryTan:20200715032246j:image
f:id:SarryTan:20200715032522j:image
f:id:SarryTan:20200715032541j:image
マッスは一見簡単そうに見えていましたが、シンプルがゆえにバランスを取るのが難しかったです。でも華やかなアレンジになるので、盛花にも投入にもよかったです。