主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

在留許可証の受取

10月に入り、やっと在留許可証を受け取ることができました!

å®å¿ãã¦ãã女æ§ã®ã¤ã©ã¹ã

主人が仕事に行く前に一緒に受け取りに行くと、同じように待ってる人もいました。大学は10月1日スタートのため、同じような状況の人も多いようです。

この前聞いた時に直接部屋に取りにくればいいと言っていたので、行ってみると「カード引いた?」とのこと。この前いらないって言ってたよって言ったら、「少し待ってて」と言われ、しばらくしたら呼ばれました。書類にサインをして受け取りは完了です(^^)

私はRot-Weiss=Rot-Karte plusになり、主人のカードには勤務先が載っているようになりました。

主人の仕事が2年の契約の予定なので、ビザの有効期限も2年かと思いきや1年でした。また来年手続きが必要になりそうです。

ただ延長の手続きは今回もさほど難しくなかったので、次も順調にいってくれることを願います!

 

<今回の延長手続きで必要だった書類>

  • 申請書類
  • パスポートとそのコピー
  • 住民票
  • 保険に関する書類
  • 住居に関する書類
  • 収入に関する書類
  • ENIC NARIC
  • 証明写真
  • 手数料

sarrytan.hatenablog.com

 

今週から本格的な勤務が始まった主人ですが、近々学生や一般の人向けに研究室の紹介をするイベントがあるようで、毎日遅くまで頑張っています。といっても20時までには家に帰ってくるので、日本の繁忙期に比べると大したことはないと思うのですが。。新しいことも多いようで少し戸惑っていますが、上手く事が運びますように!

グラーツ生活は2年目ですが、主人はこちらで雇用されて1年目なので、早く慣れてまたたくさん遊びに行けますように( *´艸`)