主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ドイツ人の引越し祝い

先日、友達が引越し先の家に遊びに来てくれました。そのときドイツ人の友達が持ってきてくれたのがパンと塩で、ドイツでは引越しのお祝いに渡すものだそうです。

ドイツの引越し祝いの定番!パンと塩


f:id:SarryTan:20200613180515j:imageドイツでは、引越しのお祝いにパンを渡すのが伝統だそうです。調べてみたところ、パンには食べ物に困らないようにという思いがあり、塩は富と繁栄の象徴として贈られるそうです。オーストリアではどうなのか…また落ち着いたらこちらの友人にも聞いてみたいと思います。

お家紹介

前のアパートよりは少し広くなったので、お家紹介をしてお茶をしました。日本だと新築の家を建てた時ぐらいしかお家紹介なんてしない気がするのですが、こちらの友達の家に行くとお家紹介をしてもらうことが多い気がします。
f:id:SarryTan:20200613180547j:imageちなみにドイツ人の友達は同じく生け花を習う友達でもあります。どこにでも飾れるようにと、かわいいポットに入った花も持ってきてくれました(^^)長持ちしそうなので、しばらく愛でて楽しみたいと思います。