主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ザグレブからプリトヴィツェ湖群国立公園へ

昨年からずっと行きたいと思っていたプリトヴィツェ湖群国立公園に、ザグレブからバスで行ってきました。お天気にも恵まれ、写真で見るよりも素敵な景色は圧巻でした(*´ω`)

プリトヴィツェ湖群国立公園

f:id:SarryTan:20190614175622j:plainプリトヴィツェ湖群国立公園クロアチアにある国立公園で、ユネスコ世界自然遺産にも登録されています。公園内には湖や滝がたくさんあり、ハイキングを楽しむことができます。

入場料は季節によって異なり、2019年6月現在は大人一人250クーナでした。ちなみに6月以降の夏場はハイシーズンにあたるようです。

f:id:SarryTan:20190614180148j:plain

見所の一つの大きな滝
滞在時間/宿泊施設

プリトヴィツェ湖群国立公園内にあるホテルは3つと限られています。今回、一泊してゆっくりと周ろうと思っていたのですが、公園内のホテルはどこも空いていませんでした……。実際行ってみると一日でも十分周れたので日帰りでよかったと思いますが、宿泊を希望される方は早めにホテルを予約するのがお勧めです。ハイシーズンは特に予約がいっぱいになるよう。ちなみに、公園周辺であればホテルやゲストハウスはたくさんあるようなので、車で行く場合にはそちらを利用するといいかと思います。

オンライン予約

2019年4月より入場チケットがオンライン予約できるようになったようで、私たちもオンラインでチケットを購入してから向かいました。1時間ごとに入場制限が設けられているため、ハイシーズンはオンライン予約してから向かうほうがいいかと思います。

オンライン予約サイト:Plitvice Lakes National Park | Plitvice Lakes National Park

オンライン予約をする際の注意点は、1時間ごとに時間を指定してチケットを買う必要があるということです!予約時間を過ぎると入場できない可能性があると書いてあるサイトもあったので、私たちは念のため到着予定時間より遅い時間を予約しました。 しかし、実際は指定時間から1時間以内の入場であれば大丈夫でした!

ちなみに私たちは10時半頃にプリトヴィツェ湖群国立公園へ到着予定だったため11時からのチケットを購入していましたが、11時ちょうどからしか入場できませんでした。そのため例えば10時~11時の間に到着する場合は、10時からのチケットを購入するのがおすすめです。今回は入場までにルートを確認したり、お手洗いを済ませてから出発できたので余裕があったのはよかったと思います。

オンライン予約をすると、本来はバウチャーがメールで送られてくるようです。しかし、私たちはなぜかバウチャーが届かず、予約完了画面を印刷したものを持参してインフォメーションセンターで交換してもらいました。f:id:SarryTan:20190614174233j:imageこのチケットで入場管理されており、また園内で乗るバスや船にもチケットが必要でした。購入の際は時間と入場するエントランスを選ぶ必要があります。

プリトヴィツェ湖群国立公園への行き方

私たちはザグレブからバスに乗り、プリトヴィツェ湖群国立公園へ向かいました。ザグレブからの所要時間は約2時間ほどです。プリトヴィツェ湖群国立公園へ行くバスは複数あり、おそらくよく利用されているのはArriva社Flixbusかと思います。実際、Arriva社のバスはとくに本数が多いようで、よくみかけました。

しかし、私たちが利用したのはFlixbusです。理由はいつも利用していて慣れているから!予約方法も簡単だし、バスも私たちにちょうどよい時間だったのでこちらを利用しました。ちなみに料金は行きが一人10ユーロ、帰りは一人12.5ユーロと少し値段が違いました。

f:id:SarryTan:20190614183712j:plain

提携会社による運航便でしたが、見た目はいつものFlixbus

バスにうまく乗れなかったという人のブログも読んでいたのでかなりドキドキしていましたが、早めに到着して係りの人に聞いて待っていればとくに問題なく乗れました!迷ったらすぐに利用するバス会社のカウンターに行きましょう。 

エントランス1と2

プリトヴィツェ湖群国立公園には入口が2つあります。エントランス1から入って散策するのがメジャーなようですが、混雑時はエントランス2からのほうが良いとのことから私たちはエントランス2から入ることに。ちなみにザグレブからのバスはエントランス1→2の順で止まるので、ほとんどの人がエントランス1で降りていました。

私たちがプリトヴィツェ湖群国立公園を訪れたのは土曜日だったため、ツアー客を含め結構な人がいました。そのため、エントランス2から入場したのはよかったと思います!というのも、私たちはとくに混雑に巻き込まれることなく散策ができたからです。バスや船もスムーズに乗れましたし、ほとんどの道を自分たちのペースで歩くことができました。エントランス1から入ったと思われる人たちが船に乗るのに列をなしていたりしたので、やはりエントランス1から散策を始める人が多いのだと思います。

おそらく、ハイシーズンはエントランス2から入場して散策するのがおすすめです(^^)/

f:id:SarryTan:20190614175725j:plainバス停からエントランス2までは5分ほど坂道を下っていきます。帰りは少し時間に余裕をもつほうがいいです。

散策ルート

散策ルートはいくつかあり、ホームページに詳細が書かれてます。

参考:Lake tour programs - Nacionalni park "Plitvička jezera"

エントランス2から入った場合の散策ルートはE、F、H、Kの4ルートです。しかし、この夏はFルートは利用できないとのことでした。おそらく混雑を避けるためかと思います。私たちは11時に入場して、帰りのバスが17時過ぎだったのでHルートで散策しました。

ルートに関しては、入口で係りの人が丁寧に案内してくれます。日本語の無料の簡易マップもありました。

f:id:SarryTan:20190614174259j:plain

係りの人がルートを書きいれてくれました

てっきり購入する必要があるのだと思い20クーナ(現金のみ)支払うと、思っていたのと違うマップが購入できました。笑 旅の思い出にしますが、中身はさほどかわらないので簡易マップをもらって散策するのがおすすめです。

f:id:SarryTan:20190614174358j:plain

20クーナのマップ

Hルートは所要時間が4~6時間とありましたが、お昼休憩をしても4時間ちょっとで周ることができました。最初のほうをさっさと歩いてしまったので、もう少しゆっくり散策してもよかったかもしれません。Hルートだと前半は比較的森や木に囲まれた遊歩道で涼しく、後半につれて日差しが当たりやすいルートでした。

f:id:SarryTan:20190614175849j:plain

Fルートをスタートすると早速湖

f:id:SarryTan:20190614180022j:plain

水はとても透き通っていてきれいでした!

f:id:SarryTan:20190614180244j:plain

湖のすぐそばの舗装された道を歩けます

f:id:SarryTan:20190614180412j:plain

至る所に素敵な写真スポットがありました!

お天気が良かったので、とても気持ちよく散策することができました。ただ、6月前半の日中は30度近い気温だったので暑さ対策は必須です。飲み物や食べ物は施設内でも購入できますが、やはり値段が高いのである程度持参するのがおすすめです。ザグレブのバスターミナルにあるパン屋さんのパンをランチにしましたが、とても美味しかったです♪

道の途中にベンチや休憩スポットがあるので、木陰で休みながらご飯を食べることができます。お手洗いは園内のバスと船乗り場にあるので、あらかじめ済ませてから出発するとスムーズかと。
個人的に、今までに経験したハイキングや自然に触れる機会の中では一番良かったと思います。秋の紅葉もきれいだろうなぁとは思いつつ、もうこれ以上の絶景はないのではと思わせてくれるような景色でした(´▽`)