主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

続・引きこもり生活

外出規制、夫の在宅ワークが始まって約3週間。今まで覆面禁止法により禁止されていたマスクの着用がスーパーマーケット等で義務化となりました。

スーパーでは入口やレジのところで一人一枚もらえるようです。マスクをするのはオーストリア人にとって慣れないようですが、風邪予防にすらマスクをしていた私にとっては自然です。少しでも感染拡大を防げるよう、オーストリア政府もいろいろな対策を考えているのは嬉しいことです。

https://www.at.emb-japan.go.jp/files/100039225.pdf

(在オーストリア日本大使館より)

 

その後の引きこもり生活もさほど変わりませんが、先週から友達とオンラインで勉強会を始めました。外出規制前はお互いの家を週一回程度行き来していましたが、今は週一回ずつ、ドイツ語と日本語の勉強会をすることにしました。移動時間がないぶんいつでも気軽にできます。友達はドイツ語の短いニュースや問題を送ってきてくれたりするので、お互いパソコンやタブレットを見ながらできるのも効率が良いように思います。

勉強中にスマホを使う人のイラスト(女性)

 

運動不足は今も続いていますが、買い物の帰りに少し遠回りして帰ったり、ごくたまに散歩に行ったり。あとは家でYouTubeを見ながらヨガをしてみたり。

引きこもり生活は楽しいことばかりではありませんが、思ったよりもストレスをためずに過ごせているような気がします。夫が毎日家にいるのはご飯の準備が大変ですが(笑)このような状況で一緒に家にいてくれるのはありがたいことでもあります。他にもこちらの様々な情報を発信して助けてくれる友達がいたり、気にかけてくれる人たちがいるのは心強いです。

季節が良くなってきたものの、引きこもり生活で新しいことになかなか挑戦できないので、正直ブログに書くこともほとんどありません(;・∀・)

少しでも早く収束して、また普段通りの生活が送れますように(^^)