主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

イタリア旅行〜ローマ編〜

昨年のイタリア旅行で最後に行ったローマの思い出を少し記録に。

ローマはスリとかが多いと聞いてびくびくしながら訪れ、写真もあまり撮らずでしたが…注意していたおかげか特に何事もなく楽しめました(^^)

 

ジョジョ5部の最後にもよくあった街並みを歩けたのは感慨深かったり。コロッセオなんかはやはりすごかったです!

f:id:SarryTan:20180105213044j:image

夜のコロッセオも綺麗でした!

f:id:SarryTan:20180105213129j:image

 

でもやっぱり一番印象深いのはバチカン市国に行けたこと。小学生の時に資料集で見た世界一小さい国に行けるなんて!いつか行きたいと思っていたので嬉しかったです★

朝8時過ぎに行くと人もそんなに多くなかったです。

f:id:SarryTan:20180105213407j:image

 

遺跡もそこら辺にあって驚いたり、地元の人がオススメのレストランに行けたり♬

Trastevereの辺りに泊まったんですが、美味しくてリーズナブルなお店がたくさんあってよかったです(・∀・)

歩いていろんなところに行きました。

 

帰りはローマからベネチアベネチアからクラーゲンフルト、クラーゲンフルトからグラーツと計10時間ぐらいかかりましたが…電車もバスも快適だったので問題なく(^^)v

かかったお金も交通費と5泊分の宿泊費は合わせて2人で12〜13万円ぐらいでした★日本からだと1人分にもならないと思うと、旅行の良さを改めて感じました。

 

これからもなるべくいろんなところに行きたいと思います\(^^)/