主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

イースター2019

暖かくなったと思ったら雨の日が続いて、グラーツはまだ少し寒いです。

でも間もなくイースターということで、学校はお休みだそうです。残念ながらイースターグラーツにこもることになりそうですが、街にはイースターモチーフのものが溢れていてとても可愛いです!

イースター

そもそもイースターとは、キリストが復活したことを祝う復活祭だそうです。ちなみに今年は4月21日。去年は4月の始めだったと思ったのに変だなぁと思っていたら、「春分の日以降、最初の満月から数えて最初の日曜日と決まっているそうです。

日本には馴染みがないので、毎年日が変わるなんて思ってもいませんでした。イースターキリスト教の国では大切な日のようです。

グラーツイースターマーケット

グラーツの街中では、最近イースターマーケットが開催されています。といってもメインはハウプト広場前。小さなお店がたくさん出ています。卵モチーフのものがいっぱいです。

f:id:SarryTan:20190414235924j:plain

ハウプト広場

ハウプト広場を少し行ったところにも小さなお店がでており、ここの卵モチーフは、グラーツのシンボル、シュロスベルクの時計台の刺繍いりです♪

f:id:SarryTan:20190414235930j:image

f:id:SarryTan:20190415000114j:plain

かわいいグラーツの刺繍
イースターにやること

イースターに卵のモチーフが多いのは、卵が生命のシンボルだからだそうです。なので、イースターは卵モチーフの飾りを家に飾ったり、隠された卵を探すエッグハントをしたりするのが一般的のよう。あとはクリスマスのように豪華な食事でお祝いしたりすることもあるそうです。日本でイースターを感じるのはディズニーランドなどのテーマパークぐらいのような…でもこれからハロウィンみたいに有名になるかもしれませんね。

 

先日、日本のテレビ番組でグラーツが紹介されたそうで、これからもっとグラーツに興味を持つ人が増えたら嬉しいなぁと思います(´▽`)