主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

初★市場でお買い物

グラーツに来て早2か月弱、やっと初めて市場で買い物をしました!

今までにも何度か市場を除いたことはあったんですが、最初は緊張して買わず、次は特に欲しいものがなくて買わず。笑

あまりたくさん野菜もいらないので、足りないものだけ自分で選んで少しずつ買ってみました。

場所はオペラ座の近くのマーケットです★

朝6時から13時頃まで毎日開いているそうです。今日はお天気も良かったので、10時過ぎに着いた時には人がたくさんいました。

何度も見て回りながら、とりあえずすいてて優しそうな店員さんがいるところで買い物。

とりあえず”Das bitte”(これ下さい)と欲しい野菜を指すと袋をくれて、好きなぶんだけ袋にいれて量ってもらう。もしくは直接野菜を選んで渡すと量ってくれました。

数字を勉強したので、なんとか聞き取れました(^^)/

でも人参を2本買ったときに”vierzig”(40)と聞こえて、2本で€40は高すぎる…と思い恐る恐る€10札を出すと”あー”みたいな感じだったのでお釣りを見ると40セントでした。笑

少しずつわかる言葉が増えたけど、まだまだです('ω')

 

本日のお買い物!

じゃがいもと人参とパプリカ、あと前にお店で食べて気になっていたパンプキンシードオイル。サラダやピザに合うみたいです。

散々うろうろしたわりには少しの買い物でしたが、わからないなりにドイツ語を話すのはウキウキして楽しかったです!笑

 

f:id:SarryTan:20170929214508j:image

f:id:SarryTan:20170929214511j:image

そのあとは本屋さんへ。ドイツ語の先生お勧めの辞書(写真つきのもの)を買おうと店員さんに聞いてみると、おそらくお勧めの本はお店になく。ドイツ語⇔日本語の辞書はないですかと聞いたつもりも、日本語の辞書を案内されてしまいました…(*_*)

とりあえず週末にショッピングモールで改めて探してみたいと思います!

 

さらにポストカードを買いにHauptplatzへ行くとイベントやってました。

北海道クリームスープというのが売ってました!こっちでは北海道パンプキンというかぼちゃがあるそうなので、多分そのスープかと。

f:id:SarryTan:20170929214514j:image

 

今日の夜は女性の会にお呼ばれしたので、楽しみです(´艸`*)