パスポートの更新を兼ねて久しぶりにウィーンへ3泊4日で行ってきました。今回は子どもたち(特に長男)が楽しめるスポットを中心にまわったので、その記録です。
1日目
パスポートの更新
パスポートの更新は前回のブログで書いた通り、受取はスムーズでした。予定時間よりも早く着いたものの対応してもらえたのでありがたかったです。
Kindermuseum
友人に教えてもらって初めて訪れたのですが、年齢別に様々な体験ができます。
Hands-On-Museum für Kinder: Willkommen! - ZOOM Kindermuseum Wien
8ヶ月〜4歳までが対象のOzeanへ長男と行きました。大人と子どもそれぞれ料金は同じで一人5€でした。次男は8ヶ月にはまだなっていなかったので夫と外で待っていてもらいました。海の中の生物や潜水艦が好きな長男にドハマリで、終始大興奮でした!参加者用のシールをもらい、時間になったら中に入れます。時間は一時間制でした。
海の中をイメージされており、船や潜水艦をモチーフにした遊具もありました。対象は8ヶ月からとのことですが、他の子もいるのでしっかりと歩けるようになってから行くのが良いように感じました。来年あたり家族みんなで行ってみたいと思います。
ベビーカー置き場も広かったので、荷物が多くても大丈夫でした。
小次郎寿司でパーティーセット
ウィーンに来たら毎回テイクアウトするのがこちらのお寿司。子どもたちがいるとなかなかゆっくりご飯が食べられないのでテイクアウトして部屋で食べました。見た目もきれいで大満足でした。
2日目
自然史博物館
少し前から恐竜が大好きな長男。恐竜の動く模型を目当てに来ました。他にもいろいろな動物の剥製があり、大人も楽しめました。祝日でしたが人はそんなに多くなく、ゆっくりと見られたのでよかったです。途中博物館前内のカフェで軽食を食べ、素敵な空間も楽しめました。
リンク内散策
午後は天気も良かったのでリンク内を歩きました。観光客の多さに圧倒されたものの、今まで通ったことのなかった道を歩いたりできたのはよかったです。ベビーカーも2台持って行ったので楽に歩き回ることができました。
3日目
Wikiwikipoke
昨年頃グラーツにもできたお店で、自分でカスタマイズしたポケ丼が食べられます。正直安くも高くもないのですが、テイクアウトとしやすいですし、今回のカスタムが美味しかったのでまたたまに利用したいと思います。
シェーンブルン動物園
昨年年パスを購入してから3回目(夫は4回目)の動物園でした。この日は晴天で、シェーンブルン宮殿もとてもきれいに見えました。
動物園では以前よりもわかる動物が増えて長男も嬉しそうでしたし、次男もチラチラと動物を見てはご機嫌でした。
4日目
カフェでブランチ
最終日はチェックアウト後荷物を中央駅に預け、ブラブラと街を散策しました。小さな子どもを二人連れてカフェに入るのは勇気がいりましたが、広いテラス席のあるカフェでブランチをしました。お天気も良かったので、個人的に一番の思い出になりました。
暖かい季節は外で過ごしやすくなるのでおすすめです。
広い公園で遊ぶ
ブランチの後はカフェの前に広がるBurggartenで長男は走り回っていました。カフェで少しゆっくり過ごせたので長男の元気さにもついていけました。
良かったこと
- 中央駅近くの部屋を借りた(Spielplatzもついており大正解)
- 初めてのKindermuseum&自然史博物館に長男大興奮
- ベビーカーを2台持ってったこと
天気に関しては直前までわからないのでどうしようもありませんが、良ければそれだけでできることも増えるので気分もかわりました。2日目以降は雨もほとんど降らなかったのはよかったです。街中を散策するにはベビーカーが2台あると楽だったので、ウィーンまでの道中は少し大変でしたが持って行ってよかったです。荷物が多くなることを想定して中央駅近くの部屋を借りたのも大正解でした。
反省点
- 初日に予定を詰めすぎた(しかも天気は雨)
やはり子連れは予定を詰めすぎないのが一番大事かと思います。長男が一歳になるまでは大人の都合で動くことが多かったように思いますが、意思が出たりできることが増えてからは天気やその日の子どもたちの様子をみて臨機応変に動くのが大人も子どもも楽に過ごせる気がします。