イタリア旅行中、フィレンツェ〜ベネチアに移動する電車でトラブルに遭遇しました。なかなか大変だったので、その時の記録です。
線路の不具合
フィレンツェからベネチアに向かう電車に乗り、しばらくして着いた駅からなかなか出発せず待っていたところ、線路に問題があるとのアナウンスがありました。最初は30分遅れと表示があったのですが、その後もなかなか出発せず普段とは違う経路でベネチアに向かうことになりました。
150分の遅延
その後も遠回りをしながらベネチアに向かい、気づけば150分の遅延に…。幸い電車内はWiFiが使えたので持参していたiPadで映画を観たりして乗り切りました。4歳までは座席が無料だったものの長男の席は購入していたこと、両親が一緒だったのも助かりました。
とはいえこんな感じで過ごすのは大変でした。。。
返金手続き
翌日ベネチアメストレ駅の窓口で返金手続きを行いました。パスポートを提示してサインすると手続きしたその日中にクレジットカードに料金の半額が返金されました。
車内の様子
私たちは今回プレミアムシートにしたのですが、トイレにオムツ替え台がありました。ローマ〜フィレンツェ間は隣にベビーカーを置くことのできる座席があり、とても便利でした。またプレミアムシートではちいさな水とクッキーなどがついていました。
所感
電車のトラブルはないのが一番ですが、ちょくちょく発生しているようです。私たちが巻き込まれたのはフィレンツェからベネチアに向かう夕方の列車で、その後は特に予定をいれていなかったのはラッキーでした。返金もスムーズだったのもよかったです。とはいえ小さな子どもたち二人と電車に2時間弱+150分は疲れました。でもイタリア国内の移動にはやはり電車が便利なので今後も機会があれば利用することになるのでしょう。