主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

パスポートのオンライン申請

2023年3月27日から始まったパスポートのオンライン申請を利用して、先日パスポートの更新を行いました。

オンライン申請の流れ

パスポートのオンライン申請をするには

  • オンライン在留届(ORRネット)の登録
  • 専用のアプリのダウンロード
  • NFC対応のスマホまたはPC

が必要でした。ORRネットにログインしてから手続きを進める上、まず、オンライン在留届を提出済みないといけないので注意が必要です。具体的な全体の流れは以下のとおりでした。

  1. ORRネットにログイン
  2. 海外旅券電子申請システムにアクセス
  3. パスポートの申請手続き

参考:オンライン申請の方法(国外) | 外務省

パスポートの申請手続き中にパスポートの顔写真ページの読み取りとICチップの読み取りが必要でした。このICチップの読み取りにはNFCに対応した端末がないとできませんでした。

残念ながら私のスマホNFCに対応していなかったので、夫のスマホで手続きを行うことで無事手続きを進めることができました。パスポート用の顔写真、自署もアプリ内で撮影します。

手続きが完了するまでに1ヶ月ほどかかることもあるとのことでしたが、私は申請をしてから二週間ほどで受取可能でした。

パスポートの受取

パスポートの受取は従来通りウィーンにある日本国大使館にてでした。尚、現金114€を支払いました。もともとウィーンより遠方に住んでいる場合、パスポートの申請&受取は指定日の同日に可能でした。ですが、オンライン申請の場合、受取りにだけ行けばいいので何度も大使館に訪問する必要がなかったのはよかったです。

国会議事堂がきれいになっていました

アプリの不具合

パスポートの受取を済ませた後日、証明写真が反転していないか確認の連絡が大使館からありました。アプリの不具合でインカムで撮った場合に反転してしまう事象が確認されたとのことでした。

幸い私は夫に外向きカメラで撮影してもらっていたので大丈夫でしたが、もし自分で撮影していて反転していた場合…再度大使館に行く必要があったようです... 小さな子どもがいるとそう簡単にウィーンには行けないので、本当によかったです。