主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

カーニバル

今ヨーロッパ各地ではイースター前のこの時期に”謝肉祭”でカーニバル等が行われています。主にカトリックの多い地域で行われるようです。

そこで最近いくつかカーニバル等のイベントに参加してきました(^^)

 

①Murparkにてベネチアのお祭りイベント

先週末にイタリアで有名なカーニバルを真似たイベントがありました。

衣装は舞踏会のような雰囲気、でも場所はショッピングセンターです。笑

f:id:SarryTan:20180214042929j:imagef:id:SarryTan:20180214042937j:image

結構いろんなポーズをとってくれたので何度も写真を撮ってみたり。

 

スロベニアのPtujで行われたカーニバル

最近できたドイツ人の友達が主人も一緒に連れてってくれました(o^^o)

車で1時間ちょっと、カーニバルの前に街を散策したり。

f:id:SarryTan:20180214043346j:image

カーニバルの衣装が飾ってある施設に立ち寄ったり。

f:id:SarryTan:20180214043052j:image

スロベニアの重要人物?の友人のおかげで座ってカーニバルを観れました。

少し前の列にはスロベニアの首相が座っていたのにはびっくりしました!!

f:id:SarryTan:20180214043018j:image

お天気も良くて街並みもきれいでした★

Ptujはスロベニア最古の街で、以前行ったMariborから20キロほど行ったところです。

”クレント祭り”というようで、腰にベルを付けたなまはげのようなクレントが悪霊と冬を追い払うんだそうです。

 f:id:SarryTan:20180215004329j:image

たくさんのクレントが集結。

 

f:id:SarryTan:20180214043229j:image

個人的にはこのアイスクリームの集団可愛かったです(´∀`*)

 

f:id:SarryTan:20180214043132j:image

今年のカーニバルのプリンス。

 

他にもジプシーの仮装やアラジン等のキャラクターものもあったり。

カーニバルのあとはスロベニアの人にMariborを案内してもらったり、お土産をもらったり、至れり尽くせりでした!

ちなみに昨年末にこのカーニバルがユネスコの世界無形文化遺産に登録されたとのことで、授与式なんかもやっていました。歴史的瞬間だったようです( ˘ω˘ )

 

グラーツで行われたカーニバル

最後にグラーツ市内で行われたカーニバルも見に行ってきました。

少し出遅れたため、後半しか見ていなかったことに帰ってから気づきました( ゚Д゚)

f:id:SarryTan:20180214043412j:image

音楽の演奏もあり。

 

f:id:SarryTan:20180214043431j:image

Hauptplatzのところで紙吹雪が大量に生産されており、カラフルで楽しい雰囲気でした!掃除が大変そうだなぁと思っていましたが、パレードの最後尾にはお掃除車がいて随時きれいにしていっていました。

f:id:SarryTan:20180214043438j:image

Ptujで見たクレントもいました。

 

いろんなイベントがあって楽しかったです(*‘∀‘)