主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

折り返し

気がつけば1月も終わり、グラーツに来て約半年が経ちました。

あっという間の半年。1年の滞在予定なのでグラーツ生活も折り返しです(^^)

折り返し地点のイラスト

 

 

グラーツに来てから新しい事を始めたり、新しい出会いがたくさんあったり。

生け花を始めたこと、ドイツ語教室に通ったこと、旦那さんと一緒にゆっくり過ごす時間が増えていろんなところに旅行に行ったこと。

日本人の知り合いが出来たり、旦那さんの職場の人やご近所さんとも仲良くできたこと。

一人で暇だなぁと思いつつダラダラ過ごした時間も楽しかったこと(*´∇`*)

 

それでももっといろんな事を始めたり、いろんな出会いがあればと常に考えていて。

また最近新しい事を始めたり、新しい出会いがあったり。

日本人の方に教えてもらったホットヨガにやっと行くことができ、バテバテになりながらも楽しく運動。90分間のクラスなんですが、結構すぐのぼせてます。笑

でも先生が優しくて、英語でも説明してくれるし、ポーズも直してくれたりします(^^)/

この前はかなり早い段階でバテてたので心配させてしまいましたが…素敵な人達との出会いもあり、頑張って続けたいなぁと!

 

いろんな国の女性が集まる会にも半年ぐらいですが参加することにしました。"英語の上達のための参加は禁止"ということなので、出来ないなりに必死にくらいついて会話に参加してます。笑

でも日本に興味があるって人がいたり、グラーツでいろんなことをしてる人が集まっているので刺激が多くてこれからが楽しみです!

 

最近日本人の知り合いが少しずつ増えて、いろんなお話を聞けるのも楽しくて★

私は人見知りでびびりなので新しい事を始めるのは躊躇しがちなタイプなのですが、グラーツにいられる時間は限られているので、日本にいた頃よりも積極的になれている気がします(・∀・)

 

新しいことを始めて予定が詰まってくると嬉しかったり!旦那さんとの会話も弾むし、家にいるより外に出るほうがやっぱりいいみたいです(=゚ω゚)ノ

今しかできない事も多いのでこれからもたくさん楽しみたいと思います♫