主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

簡単にできる!外出規制中のお菓子作り

少しずつ規制が緩和され、街に人が増えています。気候も良いので、公園には水着姿で日向ぼっこをする人たちも多くなってきました。 今回は外出規制中や以前からよく作っていたお菓子をご紹介したいと思います。私は決して料理やお菓子作りが得意なわけではないので、そんな私でも簡単にできるものばかりです!

私はオーストリアに来るまで、ほとんどお菓子作りはしたことがありませんでした。 作るのはバレンタインや夫の誕生日ぐらいです。結婚するまで実家暮らしだった私は、よく母に手伝ってもらいながら作っていました。もちろん夫には自分で一から作ったと伝えていました(笑) しかし、オーストリアのケーキやお菓子は甘いものが多く、だったら自分で作ったほうが好きな甘さにできる!と始めたのがきっかけです。 といってもカフェなどのケーキも美味しいので、行ったときはよく食べていました。

個人的に簡単で作りやすいお菓子

マフィン
  • 簡単でアレンジが可能

  • サラダ油蒸を使うと蒸しパンみたいなできあがり

  • 焼き立てが好きなので、一人でほとんど食べてしまうことも →手土産には不向き

参考レシピ: [アレルギー]バター卵不使用カップケーキ by くまりん323 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが330万品

一人で甘いものが食べたくなったときにおすすめです。砂糖を減らしてジャムを入れるのも美味しいです。

パウンドケーキ
  • ケーキが食べたいとき

  • バター入りが美味しいけど、オリーブオイル入りにすればヘルシーになる(気がする)

  • フルーツやジャム、抹茶パウダーを入れても〇 →ラッピングすれば手土産にも重宝

参考レシピ: ふんわり♥しっとり♥抹茶のパウンドケーキ by ちはる姉さん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが330万品

f:id:SarryTan:20200523210804j:plain ケーキ食べたいなぁという時に作ります。やっぱりバター入りのほうがしっとりと美味しいですが、最近は食べ過ぎを懸念してオリーブオイルを使うことが多いです。好きなものを入れて毎回味を変えられるのも楽しいです。ケーキをラップで包んで、横にリボンをつけるだけで手土産仕様になります。

スコーン
  • 週末の朝に食べれば優雅な気分に

  • 難しいイメージがあったが、簡単に焼けて満足感高め

  • 焼き立てが美味しい →手土産には不向き

参考レシピ: スコーンの簡単な作り方。買いに行くより手っ取り早いです。 | やまでら くみこ のレシピ

おしゃれなもの食べたいなぁと思って調べたら、意外と簡単にできることがわかり挑戦してみました。砂糖の量を減らして作ったり、ブラウンシュガーに変えたり、好きにアレンジできるのでおすすめです。ずっしりしていて食べ応えがあります。

ベイクドチーズケーキ
  • チーズケーキを食べたくなったときに

  • 型がなくてもアルミホイル代用できる

  • 冷えてるほうが美味しい →手土産より、来客のときにおすすめ

参考レシピ: アルミホイルの型で作る!!スティックチーズケーキを作ろう!! | 藤原家の毎日家ごはん。

f:id:SarryTan:20200523210829j:plain 動画で作り方が見れるので、初めて作ったときも失敗なしで美味しくできました。個人的には小さめの正方形に切るのが好みで、たまに無性にチーズケーキが食べたくなると作ります。

アプフェルシュトゥルーデル
  • 定番の美味しさ、手土産にも喜ばれる

  • 使うりんごによって甘さが変わり、レーズンやシナモンの量も好みに調整できる

f:id:SarryTan:20190309005550j:plain オーストリアの料理家さんから教わったので、いつ作っても間違いがありません!毎回レシピを確認して、手順通りに進めるだけです。意外とオーストリア人でも自分で生地から作る人は少なかったりするので、一生もののレシピになりそうです。

肉まん
  • 蒸しなら皮もふわふわ、本格的な味になる

  • フライパンで焼くと、より簡単でもっちりした仕上がりになる

参考レシピ(焼きバージョン): ◆フライパンでお手軽 肉まん◆ by 優輝ママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが330万品

f:id:SarryTan:20200523210429j:plain お菓子ではありませんが、休日のランチにおすすめです。作るのも楽しく、食べ応えもあります。形はいびつですが、それもご愛嬌で(笑)写真は蒸しバージョンです。

他にもシュークリームやシフォンケーキ、ロールケーキなどもレシピを教えてもらいましたが、二人で食べるには多いのでなかなか作れずにいます。夫は普段から甘いものをたくさん食べるタイプではないので、結局作れば作るほど私が食べることになると気付きました(;'∀') 粉は基本的に何でもUniversalを使っています。ものによって変えるとより美味しくできるのかもしれませんが、私には難しく…とりあえずUniversalが万能とのことでした! また友達と気軽に会えるようになったら、いろいろ挑戦してみたいと思います♪