主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

スペイン旅行②〜マドリッド〜

スペイン旅行記マドリッド編です。

バルセロナからマドリッド

3日目にバルセロナからマドリッドまでrenfeという電車で移動しました。

電車の予約はこのページ(Renfe - Inicio)からできます。事前に予約していたのですが、日本の電車と違って乗る時間によって料金が変わります。なるべく観光に時間をさけるよう、さらに安く移動できるよう検討した結果、7:05バルセロナ発での移動となりました( ;∀;)すでに地下鉄を利用し、荷物があっても大丈夫と判断したため、地下鉄でサント駅へ。幸いホテルからサント駅までは地下鉄一本、10分ほどで到着ではありましたが、日の出の遅いスペインでは早起きがなかなか大変でした。

f:id:SarryTan:20190106035518j:image地下鉄からrenfeの駅までも看板があったので、スムーズにたどり着けました。7時前でもかなりたくさんの人が駅にいました。列車は比較的新しく、快適でした。座席の予約もできるので、3列シートの車両を選ぶとさらにゆったりと座れます。サント駅からは2時間40分ほどでマドリッドに到着です!
f:id:SarryTan:20190105231400j:imageマドリッドのアトーチャ駅。駅の中に森のようなところがあり、中は公園のようになっていました。
f:id:SarryTan:20190105231156j:imageベンチもあり、昼間は中に入れました。アトーチャ駅からホテルまでは約30分、チェックインまで時間があったので歩いて移動しました。途中プラド美術館や繁華街を眺めながらの移動です。

Airbnbを初利用

今までなんとなく敬遠していたAirbnbですが、今回のホテル(アパート)は初めてAirbnbを利用しました!いつもはBooking.comを利用していますが、この時期のマドリッドのホテルは結構高く…Airbnbで探すとキッチン付きで€100ほど安く探せました(^^)いろいろ買ってきてお部屋で食べてもいいなぁなんて思いながら、まぁ使うことはなかったのですが。ちゃんとオーナーさんと会えるか、部屋は問題ないか、いろいろ不安はありましたが、約束の時間通りに来てくれてお部屋も2人には十分な広さでした!

f:id:SarryTan:20190105231137j:plain

部屋のバルコニーより

繁華街のすぐ近くだけど、一本入ると静かで過ごしやすいアパートの一室でした。夜も人通りが多く、お店もたくさんありました。チェックイン後はサン・ミゲル市場へ。

マドリッド観光

f:id:SarryTan:20190105231224j:plain

見た目もおしゃれなサン・ミゲル市場

f:id:SarryTan:20190105231200j:image中には美味しそうなものがいっぱいでしたー!海鮮はもちろん、ブルスケッタや生ハムのお店などいろいろありました。
f:id:SarryTan:20190105231203j:imageでもやっぱり海鮮!ということで生牡蠣を食べました★肉厚で濃厚、とても美味しかったです!その後も生ハム等を食べ、午後のマドリッド観光へ。街中を散策しながら、王宮へ向かいました。
f:id:SarryTan:20190105231220j:image14時頃に王宮に着くとチケットの購入に30分ほど並びましたが、出る頃には列が3倍ぐらいになっていたので王宮を見る場合は早めに行くほうがいいと思います。
f:id:SarryTan:20190105231125j:image中は写真に撮れるところが限られていましたが、とても立派でした。

その後は無料の時間帯を狙ってプラド美術館へ。こちらは18時から無料とのことで、17:30頃に向かうとすでに長い列ができていました。入場までに1時間弱かかりました。

f:id:SarryTan:20190105231121j:plain

夜のプラド美術館

今ちょうど200年目のようです。館内は撮影不可でした。個人的にゴヤルーベンスの作品が見れて嬉しかったです。入場までに思っていたよりも時間がかかりましたが、私自身は絵にはあまり詳しくなく見たい作品も限られていたので、無料の時間帯の入場でよかったと思います。無料の時間帯は混雑するので、2時間以上ゆっくり鑑賞されたい方は是非チケットを購入して早めの時間に行かれるほうがいいと思います。
f:id:SarryTan:20190105231208j:image街中の至る所にイルミネーションがあり、街全体がとてもきれいでした。

翌日、トレドから戻って国立ソフィア王妃芸術センターへ。こちらは無料の時間帯が遅く、昨日のプラド美術館が思ったよりも長い列だったので事前にネット予約をして向かいました。窓口でチケットを買う人の列ができていましたが、ネット予約していればその列を無視して入って大丈夫でした。

f:id:SarryTan:20190105231134j:plain

おしゃれなエレベーター付きの美術館

f:id:SarryTan:20190105231212j:plain

中庭がありました

ここでのメインはピカソゲルニカ!想像していたよりもだいぶ大きかったです。個人的にはミロの作品が愛嬌があってよかったです。

食事

マドリッドでは海鮮だけでなくお肉も美味しくいただきました!

f:id:SarryTan:20190107234005j:plain

f:id:SarryTan:20190107234012j:plain

コロッケも有名だそうです

マドリッドからバルセロナに移動する頃には夫婦共々体調を崩してしまいましたが、なんとかマドリッドで行きたいところは行けたのでよかったです(;^ω^)個人的にはトレド観光を含めての2日間のマドリッド滞在でも十分でした。美術館が他にもたくさんあったので、美術館巡りをされたい方は何日でも滞在できるかと思います。次は③に続きます。