主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ビザの取得とアポスティーユ

やーっとこさ、旦那さんのビザが取得できました!

よかったー!!

書類が全部揃ってからは一週間もかからず連絡があり、代わりにパスポート等を受け取りに行って、無事完了しました。

戸籍謄本についても外務省にアポスティーユをもらいにいきました。申請書を書いて、提出。次の日には受け取り可能とのことでスムーズでした。今は指定されたところに翻訳をお願いしている状況です(・∀・)

 

そして、無犯罪証明を取るために警察署へ。指紋をとられました!

都道府県によって少し異なるようですが持ち物は

①パスポート②免許証③無犯罪証明が必要であることがわかる書類

③について私達の場合は、在留許可に必要なのでオーストリア大使館のHPのコピーと在留許可の申請書が求められました。

こちらも2日ほどで連絡が来たので、あとは受け取りにいくのみです。でも無犯罪証明についてもアポスティーユが必要なので、また外務省に行く予定です。

 

着々と準備が整ってきたようなそうでもないような…

不安もあるけど楽しみ(*´▽`*)