主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

2020年

あっという間に年が明け、2020年を迎えました(^^)

今年は特に旅行にも行かず、のんびりと過ごした年末でした。グラーツのシルベスターのイベントに行こうかと思っていたものの、寒いのと乾燥で喉が痛かったのとで結局お家で年越しをしました。

今回のイベントも素敵だったようです♪

www.graztourismus.at

今年はおせちもどきを作ってみたのですが、家族から送られてきたおせちの写真があまりにも美味しそうで、おせちが恋しくなっただけでした(^_^;)日本にいたときはそこまでおせちが好きだったわけではないのに、ないとなると無性に食べたくなる不思議。
f:id:SarryTan:20200105014133j:imageこちらはStübingのオープンエアミュージアムのクリスマスイベントに連れて行ってもらったときの写真です。かわいいクリスマスグッズがいろいろ売られていました。前年はチケットが手に入らなかったそうですが、そんなに人は多くなかったような(笑)

f:id:SarryTan:20200105014143j:image今年は一年ぶりにドイツ語教室に通おうと考え中です!新しい繋がりの友達も増えればいいなぁと思ったり。変化のある年にできればと思います。グラーツ生活も3年目で新しい発見は少なくなってきたのですが、今後も日々の生活のことを記録していくつもりです。

こちらに来てから環境が変わって自分が楽しく過ごすのが一番だと改めて感じ、家族や友達を大切にしたいと思う一年でした。今年も一年、楽しく健康に過ごせますように(*^^*)