主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

Schloss Herberstein

気づけば最高気温が20度を下回る日々…寒くなる前に秋を満喫すべく、週末はグラーツの北東にあるSchloss Herbersteinに行ってきました (^ω^)v

といっても車のない私たち。ドイツ人の友達が「小旅行に行こうよ」と私と主人を車に乗せて連れて行ってくれました。グラーツからは車で約45分、Schloss Herberstainはお城と動物園、素敵な庭のあるところでした!

f:id:SarryTan:20181001050634j:plain

谷の中にひっそりとたたずむSchloss Herberstein。

途中りんご農園がたくさんあり、りんご通り (Apfelstraße) がありました (*゚▽゚*)

f:id:SarryTan:20181001050726j:plain

一面に広がる広大な土地。

入口で大人一人€17(犬は一匹€1.5)払って入ると、まずそこは大きな動物園でした。いろいろな動物がいてエサやりの時間があったり、ただ園内を歩いているだけでも至る所に動物達がいました (o^^o)

まずは敷地の奥にある、友達が以前行きそびれたというお城を見に行くことに。これがまたとてもかわいいお城で、雰囲気はエッゲンベルグ城 (Schloss Eggenberg) のような感じでした。

f:id:SarryTan:20181001050858j:plain

エッゲンベルグ城に似ている中庭

f:id:SarryTan:20181001050926j:plain

彫刻がゴージャスな入口

お城の散策ツアーに参加するも、ドイツ語のみのためこっそり友達が翻訳してくれました。ツアー中の翻訳は原則禁止されていて、ツアー内容を書いた英語の冊子のようなものを最初にくれました。おそらく、現地での観光業を守るためでしょう。

友達曰く「SchlossもBurgもお城の意味だけど、Schlossは別荘的なお城でBurgは要塞的役割を担ったお城だよ。」とのこと。Schloss HerbersteinはかつてBurgだったものがSchlossに変わったのだとか。

f:id:SarryTan:20181001051602j:plain

案内された城内のお部屋の一つ

お城の中にはロココ調の青を基調としたかわいいお部屋があったり。

f:id:SarryTan:20181001051607j:plain

鎧。高身長だった所有者に合わせて大振りな作り

鎧や武器なんかもたくさんありました。Burgだったころのものですね。

Schlossらしく、お城の傍にあるお庭も素敵でした。整備されていてきれいでした (*´∀`)♪

f:id:SarryTan:20181001051540j:plain

階段の先に広がる庭園

写真では色はほとんどわかりませんが、庭園は四方と中心の5つの区画に白、黄、緑、青、ピンクと色が割り当てられており、それぞれの色には「愛」や「癒し」といったテーマが充てられていました。

f:id:SarryTan:20181001051535j:plain

花の蜜を吸う蜂

花の真ん中に蜂がいました。敷地内には蜂のコーナーもあり、おそらくここでとれたであろう蜂蜜が瓶詰めで売られていました!500gで€7.5なり。

その後は敷地内のレストランで昼食を食べ、さらに動物園の散策へ。

f:id:SarryTan:20181001063007j:plain
f:id:SarryTan:20181001063048j:plain
レストランのご飯。友達も主人も絶賛の味でした!

f:id:SarryTan:20181001051055j:plain

アルパカ(イケメンカット)

道中、ヒッピースタイルにされたイケメンのアルパカさんがいました。笑
おしゃれなブーツを履いて、顔の周りにはウィッグをつけているように見えます。

f:id:SarryTan:20181001051059j:plain

アフリカの大地を彷彿させる景色

一か所にいろいろな動物が集められているエリアがありました。まさにライオンキングの様な世界でした!みんなでライオンキングの歌を歌ってみたり。笑

f:id:SarryTan:20181001051052j:plain

フタコブラクダたち

ラクダもいました。こんなに近くでラクダを見たのは初めてです。

他にもオオカミやプレーリードッグ、鳥類もたくさんいました。敷地内はとても広いので、お弁当を持参してピクニックも楽しそうでした! 

この日は何より終日天気が良く、とても良い散策日和でした★グラーツ近郊でも素敵なお出掛けスポットがいっぱいあるようなので、気候の良い間に行ってみたいと思います (=゚ω゚)ノ