主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

週末ドブロブニク旅行①

少し前に週末で弾丸ドブロブニク旅行に行ってきました。昔パンフレットの写真を見てから一度行ってみたいと思い続け…グラーツに来てから思いのほか南に位置することに気づいて断念し…でもやっぱり行っておきたいと思い行ってきました!!(o^^o)

グラーツからドブロブニクまでは①ウィーン経由の飛行機②車③Flixbusで行く方法があり、恐らく時間をかけて②で行く人が多いです。もちろん私たちペーパードライバー夫婦には②という選択肢はなく、かつ安いほうがいいので③Flixbusを選択しました。

飛行機だとFlixbusと比べて値段は約3倍、時間は約半分というところです。

ということで今回の旅は交通費&宿泊費を浮かせて、体力のある今しかできない旅!!がコンセプトです。笑

個人的には2日のドブロブニク滞在で十分だったので、学生さんやカップルなどお得さを重視する人にはオススメです(・∀・)

旅程

6月15日(ドブロブニクへ)

6月16日(ドブロブニク滞在1日目)

6月17日(ドブロブニク滞在2日目)

6月18日(グラーツへ)

8:15 ドブロブニクに到着

ドブロブニクのバス停にトイレはありますがコインのみ使用可能で両替機はありませんでした。お札しかなければ売店で買い物をしてコインをゲットする必要があります。バスの乗車券も購入は現金のみです。バスの一時間券は一人13クーナ、一日券は一人30クーナでした。私たちは都度買うのが面倒なので一日券を購入しました。

ちなみに現金はザグレブで乗り換えた際にATMから現地通貨であるクーナを引き出していましたが、ドブロブニクのバス停にもATMはあります。今回は1500クーナ(約28,000円)を引き出しました。

その後、バス停から歩くこと15分、ゲストハウスへチェックイン。部屋はシンプルだけどバルコニー付きでした。かなり安かったのでコスパ高かったです!ちなみに2人でお値段一泊5,500円!旧市街に泊まろうとすると最低でも2倍はしていたのでその分をご飯代に(^^)/バス停も目の前にあり、旧市街にも15分ほどでアクセスできました。

バルコニーからの景色も素敵でした★

9:00 旧市街へ

早速ドブロブニク観光のメインである旧市街へ。

この下でシーカヤックができます。お天気も良かったので結構たくさん人がいました。

真っ青な海。クルージング用のボートがいっぱいありました。個人所有のボートも多いようです。

11:00 スルジ山へ

ロープウェーでスルジ山へ。15分程並んで乗り場前でチケットを購入しました。ロープウェーは往復で一人150クーナでした。

雲が多くなり少し不安でしたが、快晴でした!

これこれー!!ポストカードのような、山頂からの景色です。この景色が見たくてドブロブニクに来たんです(*‘∀‘)

引きで撮るとロープウェイがはいってしまうのですが…少し歩いて下るときれいに撮れるそうです。

12:30 昼食

今回の旅の楽しみの1つである海鮮を食べにレストランへ。

参考リンク:Konoba Rozario Dubrovnik

日本語メニューのあるお店だったので、日本人の方もいました。久しぶりの生牡蠣です(*´-`)

ムール貝と海老のリゾットも食べました。美味しかったです。

13:30 旧市街散策

その後は街をぶらぶら。

小道もおしゃれです。

なぜか街にはネコがたくさんいました。家の中を覗いているかわいいネコを発見!笑

その後は一度ゲストハウスに戻って休憩、再度旧市街へ。

17:00 城壁巡り

暑さがましになるのを待って城壁へ。入場料は一人150クーナでした。城壁に行くのは日中は暑いので、朝か夕方がいいかと思います。

城壁へは何ヶ所か入るところがあるのですが、今回はピレ門入ってすぐの入り口から行きました。

オノフリオの大噴水

プラツァ通り
途中何ヶ所も写真スポットがあり、どこから見ても素敵な景色が広がっていました。

城壁からみたロブリイェナッツ要塞

全体が見えました。

やっぱりこの赤い屋根と海が個人的に良かったです。まさにジブリの世界のよう!

こういう生活感のあるところも好きです。洗濯物が家と家の間に干されてる感じ、海外らしいなぁと思ったり。

18:30 夕食

その後は夕食でまたも生牡蠣。

Kameniceというお店で、日本のガイドブックにもよく載っているようです。

イカスミリゾットも注文しました。食べてたら通る人みんなが振り返るという…笑

知らないおばちゃんにも聞かれましたが、とても美味しかったです。

エビのトマト煮やイカリングなんかも食べましたが全部美味しかったです。

恐らく今回の旅で一番のお店だったかと!

21:00 ホテルへ

ゲストハウスからの景色、夜も素敵でした。ゆっくり夜景でも見ながら晩酌と思っていましたが、二人とも疲れてわりとすぐに寝てしました。

1日目はこんな感じで終了。思ったよりも行きたいところにいろいろ行けたなぁという感じでした ( ´ ▽ ` ) 2日目に続く!