主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

生け花教室12

一年目の教科書もかなり終盤になってきた生け花教室。このまま続けたいので、今までやってきた証に修了証をもらえるよう頑張っています(^^)

f:id:SarryTan:20180420212929j:image

最近定番のチューリップを今回も持参。

応用編の投入をやりました。

中で十文字留めをしているのですが、これがいつも苦戦します(´-`)

花器を変えたりしながらやっとこさできるも、チューリップが思うように向いてくれなかったり。笑

f:id:SarryTan:20180420212933j:image

最近フリーアレンジメントを毎回するようになりました。なんだか小さくまとまりすぎてしまうのが弱点です。

f:id:SarryTan:20180420212934j:image

この複雑な形の花器は日本人の人がグラーツで作ったものだそうです。

f:id:SarryTan:20180420212939j:image

こっちのほうが動きがあって自分では満足です。

週末に生け花のワークショップがあり、巻きすを使ってみんなでやるとのこと(・∀・)巻きすを生け花に使うのは全く想像できませんが…笑

他の生徒さんにも会える機会なので楽しみです♫