主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

生け花教室①

今日は第一回目の生け花教室へ!

朝からスーパーでバラを買って、先生のお宅へ。INTERSPARにいろんな色のバラがあり、黄色をチョイス。

f:id:SarryTan:20170914235723j:image

道具は準備してくださってたので、早速レッスンを受けることに。

今まで全く生け花をしたことのなかった私にとっては聞くこと、見ること全てが新鮮でした(^^)/

真と副と控!とりあえずこれを覚えていざ生けてみることに。

葉っぱも不必要なところは切り落として、自分の感覚でやってみるも考えだすときりがないので難しかったです。先生に手直ししてもらったり、アドバイスをもらいながら進めました。長さを変えるだけで全然印象が違ったり…向きを変えると違った雰囲気になって面白い(´艸`*)

 

 しばらく格闘したすえできたのがこれ。

f:id:SarryTan:20170914235730j:image

もうちょっとこうしたら…はたくさんあると思うけど、自分では気に入っているのでよいのではないかと!

こっちのは秋の訪れ的な。

f:id:SarryTan:20170914235731j:image

先生が花瓶を貸して下さったので、使ったお花は持って帰ってきてとりあえず玄関に飾りました。

今まで花はすぐ枯れる(枯らす)からあんまり置いたことなかったけど、家が明るくなった気がします(=゚ω゚)ノ