主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

グラーツへ

1ヶ月強の一時帰国もあっという間に過ぎ、グラーツへと戻る日がやってきました。

日本ではとりあえず美味しいものをたくさん食べて、家族や親戚、友達に会って充実した日を過ごせました(^^)

念のため健康診断を受けたり、歯医者に行ったり…銀行口座の整理をしたり、免許の更新や今さらながら住民票を抜いたり。細かい手続きもいろいろとありましたが、良い思い出です。

 

久しぶりに行ったびわ湖花火大会!

f:id:SarryTan:20180829101920j:image

f:id:SarryTan:20180829101905j:image

日本の夏って感じでした★

最近はこんなにカラフルな花火が上がってるんですね。圧巻でした!

 

ちなみに日本に滞在中は海外旅行者用のSIMカードを購入して利用したのですが、日本はWiFiが至る所で使えるので、3GBも使うことなく終了しました。

f:id:SarryTan:20180829102037j:image

 

帰りの旅程は伊丹→成田→ウィーン→グラーツです。成田→ウィーンの直行を利用するものの、結局国内は乗り継ぎが必要なので直行のメリットがあまりないような…。笑

ただ伊丹→成田では1時間ほどですが初めてのビジネスクラスでのんびり移動できたのでよかったです!

 

グラーツはだいぶ涼しくなって秋が来てるとお友達に教えてもらったので、帰るのも楽しみです♪( ´▽`)

そしてそして、帰ったら納豆や味噌や沢庵の作り方を教えてもらう予定なので、できる主婦を目指したいと思います\(^^)/