主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ウィーン〜プラハ〜ブダペスト①

旦那さんと旦那さんの友達とウィーン〜プラハブダペストへ旅行に行った際の記録です。まずは初日、ウィーンでの滞在について。

ウィーンでの予定

8:00 カフェで朝食

朝食は中央駅内にあるカフェにて。好きなパンをそれぞれ選んで食べることに。

9:00 シェーンブルン宮殿

朝一にシェーンブルン宮殿へ。

お天気も良かったため庭園を散歩しました。ツアー客も多く、帰る頃にはさらにたくさんの人がいました。

10:30 シュテファン寺院、カフェデーメル

街中に行ってシュテファン寺院の見学。こちらも観光客がいっぱいでした。

混雑を避けるためにお昼前にカフェデーメルへ。甘いものが好きという旦那さんの友達でしたが、ザッハトルテは甘いとのこと。笑

ザッハーと比べると甘さ控え目で食べやすいと思うのですが、私自身がオーストリアの感覚に少し慣れてしまったのかもしれません。

12:00 ウィーンリンク内側の散策

教会に立ち寄りながら、リンク内側を少し散策。ミサのようなものが行われていました。

12:30 ウィーンリンク周辺の散策

リンク周りを歩きながら観光。市庁舎前は緑がきれいで、ベンチが道沿いにたくさん並んでいました。

ヴォーティフ教会も見に行きましたが、月曜日は開いておらず入れませんでした。

13:30 昼食

お昼はイタリアンを食べました。フレッシュオレンジジュースが美味しかったです♪

15:00 リンク内側の散策、王宮見学

電車に乗ってオペラ座近くまで戻り楽友教会へ。写真のみ撮影です。

王宮の散策は旦那さんと旦那さんの友達の2人で行ってもらい、私はウィーンの街中をぶらぶら。

17:30 ホテルへ戻り、オペラへ行く準備

せっかくなので、スーツを着てオペラに行った男性達。その前に一度一緒にホテルに戻って出直しました。

18:00 旦那さんと旦那さんの友達は夕食を食べてオペラへ

私は一人ラーメンを食べに小次郎さんへ

夜は旦那さん達は2人でオペラ鑑賞へ。私は以前両親達と観たので一人念願のラーメンを食べに小次郎さんへ!醤油ラーメンを頼みました。麺は北海道の西山製麺のものを使用しており、もちもちでした。担々麺もあったので次回食べてみたいと思います。

次の日の朝ごはんにと近くの市場でえびのすり身のようなものとオリーブを買いました。えびに見えていたのですが、すり身でした…(-_-)オリーブはいろいろ試食させてくれて、どれにするか迷ってたらいろいろ合わせられるよと言われ、少し買うつもりがパックいっぱいに。味は濃いめだったのですが、そんなにいらないとも言えずたくさん買って帰りました。笑