主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

生け花教室⑩

先日約1ヶ月ぶりの生け花教室へ行ってきました(^^)/

グラーツでの生け花に興味を持ってくれた日本人の友達も一緒に♫

今回はHauptbahnhof近くのMerkurにてチューリップを購入。

f:id:SarryTan:20180325171744j:image

私があまり見たことのないチューリップでしたが、色が春らしくてきれいでした!

 

応用編を引き続き習い、真副控の位置が変わるため控であるチューリップがわりと目立つ感じになりました。

盛花

f:id:SarryTan:20180325171814j:image

投入

f:id:SarryTan:20180325171819j:image

個人的には投入れのほうが好きでした。添え木留めだったのでかなり先生に手伝ってもらう必要がありましたが。笑

 

最後にフリーアレンジメントを。

フリーアレンジメントってやり出すと楽しいのですが、最初は何をどうしたらいいのかわからずいつも悩みます。穴のあるおしゃれな花器をお借りしました(o^^o)

f:id:SarryTan:20180325171838j:image

動きをメインにしたければこんな感じに。

f:id:SarryTan:20180325174530j:image

チューリップを中心にしたもの。

同じものを違う角度から撮ったものですが、確かに違う作品のような感じもしました!

 

今後もレッスン+フリーアレンジメントの流れでやっていくそうなので、楽しみです(・∀・)