主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

寿司パーティー

先週末、ご近所さんと寿司パーティーをしました♪( ´▽`)

巻き寿司を作る女性のイラスト

ご近所さんというのも今借りてる部屋のオーナーの従姉妹家族の方で、下の階に住んでいる日本が好きと言って下さるご夫婦と可愛い子供達と★

 

ご飯に誘っていただいたので、巻き寿司と手まり寿司を持参しました(^^)

子供達と一緒に巻き寿司を作ったり、美味しいホットワインをいただいたり。とても楽しい時間でした♫

 

日本のことやオーストリアのことについて話したり、いろんなことを教えてもらいました。子供たちは7時半、奥さんも10時半には就寝するということに驚いたり、オーストリア人にも"本音と建前"があると聞いて日本人と似てるなぁと感じました。笑

もっと英語できるようになりたいなぁと思ったり。ドイツ語が話せたら子供達とも会話できるのになぁとも思ったり…。

ドイツ語のクラスについていけずしょんぼりしてましたが、もう少しだけ頑張ってみようと思います!!

 

せっかくなのに写真を撮り損ねてしまいましたが…

予期せぬところから人との繋がりが増えるのは嬉しかったです(*´∇`*)