主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

オーストリアと日本の母子手帳

今回は妊娠してからもらえるオーストリアと日本の母子手帳についてです。

オーストリア母子手帳

妊娠が確定したら、産婦人科でもらうことができます。MUTTER KIND PASSといい、妊娠中の検診の記録から、産後の検診の記録までするものです。f:id:SarryTan:20200911174117j:image私はあわせて妊娠中の記録がつけられる冊子ももらいました。妊娠中に必要な栄養素や妊娠中におすすめのレシピ、出産に必要なものなど様々な情報が書いてありました。ドイツ語の練習がてら毎日の記録を簡単にドイツ語で書いていたのですが、読み返してみるとよくわからないものもありました(笑)f:id:SarryTan:20200911174140j:image 

日本の母子手帳

オーストリア日本大使館から、日本の母子手帳を無料でもらことができます。本来は窓口に行けば直接受け取りができるようですが、コロナウイルスのこともありグラーツから行くのは難しかったのでメールで問い合わせてみることに。すると、在オーストリア日本大使館宛に自宅住所を書いた返信用封筒を送付すれば、郵送してもらえました。f:id:SarryTan:20200911174217j:image産後の情報が充実していて、20年間記録ができるので手に入れるのがおすすめです。

MUTTER KIND PASSは妊娠中はもちろん、産後に手当ての申請をするときにも一部コピーを提出する必要があったりと、とても大切なものです。もちろんすべてドイツ語なのでよくわからないものも多いですが、お医者さんが書いてくれる診察内容がさらに読めず…(笑)"問題なし"と言われればそれを信じることにしていました(^^)