主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

引きこもり生活

気温が15度を超える日が続き、春の訪れを感じるこの頃。コロナウイルスの影響もあり、絶賛引きこもり中です。

現在、オーストリアではスーパーや薬局、銀行などを除いた施設が閉鎖されています。不要不急の外出も控える必要があるので、街には人がほとんどいない状況のようです。 私自身家にいるので外の様子はあまりわかりませんが、家の周りも静かです。 せっかく暖かくなってきたのでどこかに出かけたりしたかったのですが、そんな場合ではありません。 毎日在オーストリア日本国大使館からメールが送られてくるのですが、オーストリア国内での感染者も増えるばかり…イタリアの状況を考えると、しばらくは厳しい状態が続くのかなぁと思ったり。

とはいえ考えすぎてもしょうがないので、お家で趣味に没頭したり、部屋の掃除や片付けをしながら過ごしています(^^)4月に引越しをする予定なので、その頃には少しでも収束していることを願って! 私の最近の趣味は昨年秋から始めた編み物です。ミトンや帽子を編み満足していましたが、少し前にお友達に教えてもらって靴下にも挑戦しています。 かかと部分が緩くなりがちで、なかなか難しいのですが見た目は靴下になりました☆ f:id:SarryTan:20200319205420j:plain 自分用にもプレゼントしてもらった毛糸があるので、少しずつ編み進めたいと思います。

ドイツ語教室が終わってからすでに引きこもり気味だった私は、日々運動不足が否めません。 とくに最近は家での楽しみを増やすべくパンやお菓子を作っていたところ、短期間で体重が増えました(;・∀・) お家ヨガを取り入れながら、気をつけたいと思います。 f:id:SarryTan:20200319183439p:plain 夫もしばらく在宅ワークの予定なので、ゆっくりと今できることを楽しみたいと思います♪