主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

生け花教室3-7

日中は暖かい日も増えてきたこの頃。お花屋さんに行くのも楽しみになってきました(^^)

今回は足元を見せる構成とあらゆる角度からの視線を考えるのがテーマだったときの記録です。

まずは足元を見せるアレンジから。f:id:SarryTan:20200303224835j:image午後のレッスンだったので、夕暮れ時の写真も雰囲気があります。枝をくるくる巻くのは楽しいのですが、思うようにならず苦戦することも。
f:id:SarryTan:20200303224852j:image今回初めてCallaという花を買いました。凛としてエレガントな雰囲気で、お値段もそこそこ。ちなみにCallaは白の花です。白と黄色の組み合わせが春らしい感じになりました。

足元を見せるアレンジはすっきりして見えますが、少し物足りなさも感じるような気がします。

次はあらゆる角度からの視線を考えたアレンジ。f:id:SarryTan:20200303224909j:imageあえてピンクの花同士の組み合わせに。花器が白なのでよく映えます。生けては花器を回し、何度も調整しながら進めました。

f:id:SarryTan:20200303224924j:imageこちらの花器は左右にくぼみがあり、それを上手く利用しながら生けました。白い花はいろいろな枝や葉と相性がいいので使いやすかったです。

冬の時期は買える花の種類が少なく、飛ばしながらレッスンを進めています。もう少ししたら、カラフルでいろいろな種類の花が買えるかなぁと思うと楽しみです♪夏頃までに今やってる3年目のテキストを終えるの目標に頑張りたいと思います(*^^*)

 

最近は私が住んでいる街でもコロナウイルスを心配する人が増えてきました。消毒液や細菌に強いハンドソープが売り切れていたり。夫の同僚によるとトラムの中でマスクをしている人もいたとのことで、オーストリアは覆面禁止法によりマスクが禁止なので驚きました。ウイルスは目に見えないので心配ですが、手洗いうがいを徹底して予防に努めたいと思います。