主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

Fasching~謝肉祭~

昨日は、Faschingでした。街では仮装した人たちのカーニバルが開かれ、アベンジャーズもいました(´▽`)

Faschingとは

謝肉祭のことであり、人々は仮装してカーニバルなどのイベントを楽しみます。キリスト教にはイースター前に肉などの食事を節制する習慣があり、それが始まる日の前日がこのFaschingsdienstagです。日本のハロウィンと似たような雰囲気で、みんないろいろな仮装をしていました。 

Faschingの時期にはKrapfenというドーナツのようなお菓子がよく売られています。現在語学学校に通っており、そこでもKrapfenが配られました(^^)先生たちも少し仮装していました。f:id:SarryTan:20200227011513j:image中にアプリコットのジャムが入っているので、かなり甘いです。

グラーツでのイベントの様子

今年のグラーツのFaschingはこんな感じだったようです。

www.stadt-graz.at

語学学校は街中にありますが、コロナウイルスの感染者がイタリアで増えていることやオーストリアでも確認されたことから、人混みは避けて帰ってきました。とはいっても街中に仮装した人がいたので、みんなの気合の入り具合に驚きました。夕方も続々と街に繰り出す人がいたので、夜もイベントがあったようです。

来年はゆっくり見られるといいなぁと思います(^^)