主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

生け花教室3-5

先日、今年初めての生け花教室へ行ってきました(^^)/今の時期は手に入る花が少ないので、いくつかのレッスンを飛ばしながら進んでいます。

今回のテーマは植物を編むです。タイトルからは難しく感じますが、実際にやってみるととても楽しかったです。今回は植物がメインなので花は少しだけ、でもきれいな色のバラが買えたので作品が華やかになりました。
f:id:SarryTan:20200119041351j:image先生にアドバイスをもらいながら、好きに植物を曲げたり形を作ったりしました。花器も自分で選んで、雰囲気の違う作品に挑戦できました。f:id:SarryTan:20200119041409j:image一部ワイヤーで固定したりしながら、進めました。個人的には、バラがないバージョンも冬らしくてお気に入りです。f:id:SarryTan:20200119041438j:imageバラを足すと、春が近いような雰囲気に。
f:id:SarryTan:20200119041458j:image剣山を使って葉っぱを割いたり、割いた部分を組み合わせたり、今回はいろいろな案が浮かんで楽しかったです★

次回も花よりは植物がメインのレッスンになります。冬だからこそ楽しめるアレンジに挑戦したいと思います(*^^*)