主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ウィーンのクリスマスマーケット2019

週末にウィーンへ、クリスマスマーケット巡りに行ってきました。グラーツとは違い規模も大きく、たくさんの人でした!

クリスマスマーケットといえばドイツが有名ですが、ウィーンも華やかなクリスマスマーケットが街中にありました。今回は、ウィーンの観光サイトをもとにいくつか行ってきました。

市庁舎前広場

スケートリンクがあり、とても華やかな市庁舎前広場のクリスマスマーケット。市庁舎もライトアップされてきれいです。お店もたくさん出ています。
f:id:SarryTan:20191207022621j:imageここのカップはハート型でした。グリューワインではなく、プンシュを飲みました♪
f:id:SarryTan:20191207022632j:imageホームページ:Wiener Weihnachtstraum: Christkindlmarkt und Eistraum 2019

マリア・テレジア広場

美術史美術館前の広場に広がるクリスマスマーケットです。美術館前だからか、絵などを売るお店もありました。
f:id:SarryTan:20191207022645j:imageいろいろな形のチョコレートが売っていました。子供も大人も楽しめそうです♪
f:id:SarryTan:20191207022658j:imageホームページ:Information: Weihnachtsmarkt

アルトウィーナー

通りを挟んでクリスマスマーケットが広がっていたのがこのアルトウィーナーです。こじんまりとしたスペースでしたが、お店がたくさん並び楽しめます。食器も売っていました。
f:id:SarryTan:20191207022712j:imageホームページ:Altwiener Markt – home

アム・ホーフ広場

かわいい看板のあるアム・ホーフ広場のクリスマスマーケット。真ん中のスペースでは、音楽の演奏をしている人がいました。
f:id:SarryTan:20191207022726j:image午後に訪れたからか比較的人も少なく、お店も見やすかったです。シャンパンバーなんかもありました。
f:id:SarryTan:20191207022736j:imageホームページ:Der Weihnachts Markt Am HOF 2019 | Christkindlmarkt Adventmarkt Weihnachtsmarkt Am Hof Wien Weihnachts-markt Christkindl-markt Advent-markt weihnachtsmärkte weihnachtsmaerkte

シュピッテルベルク

通りにお店がたくさん出ているのがシュピッテルベルクのクリスマスマーケットです。こちらも比較的人が少なく、ゆっくりと飲食を楽しめる雰囲気でした。
f:id:SarryTan:20191207022747j:imageお店も種類が多く、見ているだけで楽しいです♪
f:id:SarryTan:20191207023423j:imageホームページ:Weihnachtsmarkt am Spittelberg

シュテファン大聖堂前広場

シュテファン寺院のすぐそばに広がるクリスマスマーケットです。お昼過ぎから飲んでいる人がたくさんいました(^^)
f:id:SarryTan:20191207022803j:imageきれいなスノードームのお店もありました。
f:id:SarryTan:20191207022814j:imageホームページ:Information: Weihnachtsmarkt

オペラ座

オペラ座の向かい側の通りに広がるクリスマスマーケットです。夜はライトアップがきれいなようです。
f:id:SarryTan:20191207022926j:imageスイーツが食べられるお店も!
f:id:SarryTan:20191207023011j:imageホームページ:Advent Genussmarkt bei der Oper | Der Weihnachtsmarkt in der Mahlerstraße bei der Wiener Staatsoper

K.u.k.

ホーフブルク王宮前の広場のクリスマスマーケットです。規模は小さいですが、多くの人で混みあっていました。
f:id:SarryTan:20191207023131j:imageホームページ:K.u.k- Weihnachtsmarkt am Michaelerplatz |

その他のクリスマスマーケット

私が今回訪れたのは、上の8つのクリスマスマーケットです。ウィーンでは他にもクリスマスマーケットが開催されており、

ベルヴェデーレ宮殿

ホームページ:Information: Weihnachtsmarkt

ウィーン大学

ホームページ:Information: Weihnachtsmarkt

シェーンブルン宮殿

ホームページ:https://www.weihnachtsmarkt.co.at/

カールスプラッツ広場

ホームページ:Bio Adventmarkt/Weihnachtsmarkt Karlsplatz Wien/ Kunsthandwerk mit Punsch und Schmankerl

大観覧車前広場

ホームページ:https://www.wintermarkt.at/

アルムアドヴェント

ホームページ:https://www.almadvent.at/

がありました。去年訪れたところや、市内中心部から少し離れたところは今回行きませんでした。シェーンブルン宮殿のクリスマスマーケットは広くてたくさんお店があるので、ゆっくりとまわりやすいと思います。お子さんがいらっしゃる場合は、体験スペースのあるカールスプラッツ広場もおすすめです。

去年の記事はこちら。

sarrytan.hatenablog.com

所感

クリスマスにウィーンに来たら、一度は訪れたいのが市庁舎前広場とシェーンブルン宮殿のクリスマスマーケットです。どちらも観光地としても有名なので、観光&クリスマスマーケットを楽しむことができます。しかし、大きなクリスマスマーケットにはいつもたくさんの人がいるので、個人的にはシュピッテルベルクやアルトウィーナー、アム・ホーフ広場のクリスマスマーケットが見やすかったです(・∀・)

基本的にクリスマスマーケットで売っているものはどこも同じです。お気に入りのクリスマスマーケットを見つけてみてください♪