主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

生け花教室3-4

だんだん寒くなり、買える花が限られてきました。市場ではアドベントのキャンドルやリースがたくさん売られています!

今回は直線と曲線がテーマでした。年中手に入るバラを、市場で購入して持参しました(^^)/
f:id:SarryTan:20191203174146j:imageみどりの植物は、つくしの仲間だそうです。柔らかい竹のような感じで、曲げたり形を作ったりしやすいです。f:id:SarryTan:20191203174249j:plain同じくバラを使って、直線と曲線のアレンジです。花器の大きさに合わせて、長さのある枝を使いました。バラだとかわいすぎる感じに。
f:id:SarryTan:20191203174208j:image曲線はワイヤーでまとめるのがなかなか難しいですが、好きなように形を作れるのが楽しくもあります♪先生の家のお庭に咲いていたあじさいを使わせてもらうと落ち着いた印象になりました。
f:id:SarryTan:20191203174312j:image花を使わなくてもいいとのことで、葉っぱを花の代わりに使ってみるとまた違った雰囲気になりました。花器の色合いや模様が素敵だったので、どんな花器を使うかが大切なんだと改めて感じました。ちなみにこの花器は同じく生け花を習う陶芸家さんが作ったものです(・∀・)
クリスマスが近づき手に入る花の種類は少なくなりましたが、しばらくの間は冬らしいアレンジを楽しみたいと思います。
f:id:SarryTan:20191203181018j:image先月から市場でよく売られているリースや置物。アドベントがスタートしたので、キャンドルもたくさんありとてもきれいです。今はクリスマスマーケットの季節ですが、オーストリアに来たらぜひ市場にも足を運ぶのがおすすめです。