主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

生け花教室3-3

自由度が増してさらに楽しくなってきた、生け花についての記録です。

先月はまだ市場にお花がたくさん売っていて、とくにダリアが選び放題でした。少し秋っぽい色を持参しました(^^)/

直線と曲線のアレンジをした分のまとめです。直線を主役に、直線によって構成された生け花を目指します。そのままで直線の素材や、直線を意識して手を加えたり…アイデアしだいで全然違う作品になります。
f:id:SarryTan:20191110205740j:image

ここから、同じ素材で少しだけ生け方を変えるとこんなふうになりました。
f:id:SarryTan:20191110205759j:image

個人的には後者のほうがお気に入りです。2年目のテキストまでの型をほとんど意識せず、直線だけを意識するのは興味深かったです。

次に曲線のアレンジも直線のとき同様、曲線を意識して生けます。くねくねした素材を使うのも手ですが、自分で曲線にアレンジして生け花を楽しみました。
f:id:SarryTan:20191110205818j:image花器と合わさって、動きのある大きな作品ができました。
f:id:SarryTan:20191110205847j:image

花はそのままに、葉っぱが印象的なものに変えてみたり。個人的には前者のほうがお気に入りでした。

家に帰ってからも持ち帰ってきた素材でアレンジしました。先生にも写真を送ってコメントをもらい、満足です。うちには大きすぎるアレンジな気もしましたが、普段から生け花をするのが大切だなぁと感じました。

f:id:SarryTan:20191110205912j:imageだんだんと寒くなってきて手に入るお花の種類が少なくなってきたのが残念ですが、冬の生け花も楽しみたいと思います♪