主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

生け花ワークショップ

少し前に、一緒に生け花を習う友達と友達の自宅で生け花のワークショップを行いました(^^)/

基本の型(立真型盛花)を簡単に説明して、アドバイスをしながら参加者に生けてもらう会です。生け花についても簡単に説明して、いざみんなでわいわい楽しみました★
f:id:SarryTan:20191101193901j:image

花、枝、はさみ、花器は先生に借りたりしながら準備をして、参加者には手ぶらで参加してもらいました。当日は5人が参加してくれ、後から生け花の先生も来てアドバイスをもらいました。
f:id:SarryTan:20191101193925j:image

同じ基本の型をやったのですが、花や花器が違うと全然違う出来あがりになりました。

f:id:SarryTan:20191101193135j:plain

先生によるデモンストレーション作品

今回改めて思った先生の素敵なところは、出来た作品について最初に良いところを褒めてくれるところです。その上でここをこうしたほうがさらによくなるよ、こうしてもいいかもと提案してくれます。義両親を連れて生け花レッスンにも行ったのですが、初めて生け花をした義父も何十年ぶりに生け花をした義母も楽しんでいました♪

f:id:SarryTan:20191101193020j:plain

生け花ワークショップをした成果としては、参加してくれたうちの一人が新しく生け花を始めることになったり、他にも家でやってみたと写真を見せてくれたり!日本出身ではない人たちが、ここオーストリアで少しでも生け花に興味を持ってくれたのが嬉しかったです(・∀・)