主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

グラーツ内で楽しめるBuschenschank

秋はBuschenschankの季節です。この辺りでBuschenschankといえば南シュタイヤーマルクが有名ですが、車のない私たちには少し行きにくいところです。グラーツ市内にもいくつかBuschenschankがあるので、今年はグラーツ内で楽しむことにしました。

Buschenschankとは

Buschenschankは自家製のワインや料理を出してくれる居酒屋のようなところです。この時期はStrumというワインになる前の甘いお酒が楽しめます。秋は街中のお店やスーパーでもStrumを見つけることができますが、Buschenschankで飲むのがおすすめです(^^)料理は基本的に温かいものは提供されず、ハムやチーズ、サラダやパンなどが食べられます。

Genussplatz Schloß Lustbühel

LustbühelにあるBuschenschankです。バス停がすぐそばにあり、簡単にアクセスできます。グラーツの中心地からトラムとバスで30分ぐらいとアクセスがいいので、義両親が滞在中に行きました。f:id:SarryTan:20191029061839j:image外にも席があるので、暖かくてお天気の良い日は外がおすすめです。
f:id:SarryTan:20191029061918j:image牛や馬、羊などがたくさんいるのでお子さん連れにも楽しい場所です。
f:id:SarryTan:20191029062054j:image
牛肉のサラダ、とっても美味しかったです。普段は黒パンをほとんど食べないのですが、Buschenschankで出てくる黒パンはいつも美味しいです♪

Buschenschank - Genussplatz Schloß Lustbühel

Buschenschank Wastl

MariatrostにあるBuschenschankです。トラムの駅からは歩いて30分ぐらいかかりますが、ハイキングがてら訪れました。

f:id:SarryTan:20191029074948j:plainかわいい外観のBuschenschankです。ほとんどの人が車で来ていました。
f:id:SarryTan:20191029061156j:imageパンと一緒にハムやチーズ、パテをいただきました。サラダ付きで、じゃがいものサラダがとくに美味しかったです。
f:id:SarryTan:20191029061416j:image南シュタイヤーマルクのブドウ畑ほどではありませんが、秋晴れでとても素敵な景色でした(=゚ω゚)ノ15時過ぎに行ったのですが、すでにたくさんの人がいました。地元の人からも評判がいいようです。

Buschenschank - Buschenschank Wastl Pölzer

ぶどう畑の景色を眺めるだけでも気持ちが良いのですが、美味しいご飯やお酒が楽しめるので秋にグラーツを訪れる際はBuschenschankに立ち寄るのがおすすめです(^^)/