主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ベネチアでゴンドラに乗る

続イタリア編です。今回ベネチアで初めてゴンドラに乗りました(^^)/想像以上によかったので、そのときの記録です。

ベネチアでゴンドラに乗りたい

ベネチアといえばゴンドラが有名で、街中の運河をのんびり揺られながら進むことができます。ゴンドラはいろいろなところに乗り場があり、乗る場所によって周るルートが変わります。前回はクリスマスにベネチアに来たため寒くてゴンドラはあきらめたのですが、今回はお天気も良かったので必ず乗る!と決めて向かいました。乗る場所やコースの長さ、値段をあらかじめ確認しておくとスムーズかと思います。

ゴンドラのルート

今回私たちはサンマルコ広場にある乗り場から乗ることにしました。スタート地点がわかりやすくて景色がいいのと、ため息橋の下を通ることができたのでおすすめです。

ゴンドラの値段

乗り場付近でゴンドラ乗りのおじさんに声をかけ、値段を聞くと短めのコース、中間、長めのコースがあり中間のコースがおすすめとのことでした。中間のコースは40分、値段は120€でした。サンマルコ広場を出て観光地を周りつつ、またサンマルコ広場まで帰ってくるコースです。通常、昼間は30分80€(短めのコース)と看板がありました。夫曰く昔来たときは値段交渉が可能だったとのことで試みてみましたが、最近は値段が統一されているようで値段は提示されたとおり変わりませんでした。法外な値段をふっかけられるということもあまりないのかもしれません。

ゴンドラからの景色

サンマルコ広場のゴンドラ乗り場から乗船しました。おじさんがレディファーストで優しく手を引いてくれました。
f:id:SarryTan:20191018054929j:imageスタート地点から見える鐘楼もとてもきれいでした。まずは後ろ向きに、ゆっくりとスタートします。
f:id:SarryTan:20191018054940j:image早速ため息橋の下を通って行きます。下からの眺めもまた違って素敵でした。
f:id:SarryTan:20191018054952j:image運河をずっと揺られていきます。途中簡単に観光ポイントの説明がありました。
f:id:SarryTan:20191018055001j:image

途中にマルコポーロの家がありました。教えてもらわないとわからないようなひっそりとした建物でした。
f:id:SarryTan:20191018055010j:image橋の下をくぐっていけるのがゴンドラの醍醐味でもあると思います。ぶつかったりすることのないよう、ゴンドラ乗りのおじさんたちは声で合図をしていました。
f:id:SarryTan:20191018055021j:image

所感

個人的には、ベネチアでゴンドラに乗ってよかったです!ゴンドラに揺られながらのベネチアの街並みはまた違って見えてとても魅力的でした。季節やお天気もちょうどよく、気持ちよかったです。義両親もイタリア旅行の一番の思い出になった!とのことだったので、家族旅行にもおすすめです☆

2人だと正直120€は高いですが……4人だと一人あたり30€と人数が増えるほどお得になります。決して安くはないけれど、そのぶん良い経験になりました(´▽`)