主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

事前予約でウフィツィ美術館へ

イタリア旅行でフィレンツェを訪れた際の記録です。義両親が一緒だったこともありウフィツィ美術館は事前予約をして向かいました。あわせてフィレンツェで今回初めて訪れた場所も記録しておきたいと思います。

ウフィツィ美術館

フィレンツェ観光で外せないのがウフィツィ美術館です。メディチ家が建てた美術館で、2500もの展示品があります。美術館は3階建てで、この字型の建物です。

ウフィツィ美術館の事前予約

朝早くに並べば当日券の購入でもさほど問題ないかとは思いましたが、想像以上に並ぶことになったら後々の観光にも差し支えるかも……と思い事前予約をすることにしました。入場料は一人20€ですが、別途手数料が一人4€かかります。

予約は以下の公式サイトから行いました。

Acquisto biglietti Uffizi Accademia B-Ticket Sito Ufficiale Firenze Musei

ウフィツィ美術館の入口

当日印刷した予約チケットを持って美術館に向かうと、入口の前に列ができていました。明らかに団体用の列と、他にもありてっきりここに並ぶのだと思っていました。ところが、事前予約している人は向かい側の建物1階にあるカウンターで美術館チケットと引き換えをしてから入場する必要があります。f:id:SarryTan:20191013205420j:image*写真左側が美術館の入口で、予約チケットの交換は写真右側です。

引き換えたあとは、入口で並ぶことなくスムーズに入場することができました。よく見ると看板があるので、事前予約した際はチケットを交換するのをお忘れなく。

ウフィツィ美術館の見どころ

学校の教科書に載っているような有名な絵画も多いこちらの美術館。9時からの見学でしたが、出たときにはお昼でした。すべて見てまわると、最低でも2時間半はかかるかと思います。館内は写真撮影が可能なので、写真を撮りながらゆっくりまわるのがおすすめです。

f:id:SarryTan:20191013205452j:plain

ボッティチェッリ 春:プリマヴェーラ

f:id:SarryTan:20191013205503j:plain

ボッティチェッリ ヴィーナスの誕生

美術はあまり詳しくない私ですが、ボッティチェッリの作品は知ってる!と嬉しくなりました(*´ω`)

フィレンツェの老舗カフェ

美術館内にもカフェがあるのですが、今回はレプブリカ広場に面するCaffe Gilliへ行きました。雰囲気がおしゃれで、ゆっくりできるカフェです。あとから調べてみると、なんと1733年創業の老舗カフェでした。

f:id:SarryTan:20191013205520j:imageみんなでお茶をしながら小菓子を食べました。全部違うもので、どれも美味しかったです♪
f:id:SarryTan:20191013205534j:image

かわいいケーキがいっぱいで、見ているだけで幸せな気分になります( *´艸`)

皮製品のお買い物

今回は皮製品のお店もいくつかまわりました。義父がお店(露店ではないところ)でかばんを買ったのですが、現金で払ったほうが割引できると言われたのでフィレンツェで皮製品を買うなら多めにユーロを持っていくといいかもしれません。有名な皮製品屋さんの中には、日本人の店員さんがいらっしゃるお店もありました。

フィレンツェも途中休みながらゆったりと有名どころをまわりました。私はフィレンツェの建物が好きなのですが、街全体が見えるミケランジェロ広場からの景色がとてもきれいでした。f:id:SarryTan:20191013205549j:imageフィレンツェで訪れたなかでは、ミケランジェロ広場からの景色が義両親には一番印象的だったようです(^^)次はベネチア編に続きます。